お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直ウザイ! 恋人と「ペア」で持ちたくないもの・6つ

ファナティック

クリスマスはとっくに終わってしまいましたが、彼からペアのアイテムをプレゼントされた人もきっといることでしょう。もしくは、自分からペアグッズをプレゼントした、なんて人もいるかもしれませんね。しかし、ペアのアイテムはカップルの間で定番ですが、実際には、人によって「これをペアにするのはちょっと……」という地雷的なものもあります。では。その「地雷」に男女差があるのか、ちょっと見てみましょう。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-takebe160224230i9a0524

<女性の場合>

1.アパレル

・「Tシャツは一緒に着たくないと思う」(37歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「スウェット。ダサアイテムを一層引き立てる」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

どんない恥ずかしいデザインでも、外に出たら服はどうにも隠せませんからね……。「これを着てデートに行こうよ!」なんて彼に言われたら、いろいろ考えてしまうかもしれません。

2.スマホ・携帯

・「スマホ。操作方法がわかってしまい、のぞきやすく、のぞかれやすくなる」(34歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「携帯電話のペアはトラブルがありそう」(26歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

おそろいだと、なんとなく親近感が持てそうですが、操作方法がまったく同じなため、こっそりと中身を見られてしまうリスクが高くなりそう。

3.アクセサリー以外全部!

・「アクセサリーとかはいいけど、他のものはペアでは持ちたくない」(35歳女性/運輸・倉庫/その他)

・「リング以外は全て。自分のものは自分で選びたい」(26歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

ちょっとしたアクセサリーならば、よほどのことがない限り、さほど目立ちませんから、付けていることがストレスになることはないでしょうね。

<男性の場合>

4.アパレル

・「ペアルックのシャツ系のもの。恥ずかしいから」(27歳男性/不動産/営業職)

・「正直ペアルックのセーターなどは恥ずかしすぎる」(35歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

やっぱり男性も、いわゆる「ペアルックは勘弁!」と思っている様子。特に、トップスのペアはイヤなのも男女共通です。

5.アクセサリー

・「ネックレスとか。別れたあとの処分に困る。特にハートの形をしてるもので、半分のハートが彼氏でもう一方が彼女みたいな」(22歳男性/その他/その他)

・「ペアリング。指輪をする習慣がないので」(39歳男性/金融・証券/営業職)

女性の間では許されていたアクセサリーですが、男性はこれすらもNG! 普段、アクセサリーを身に付け慣れていない人は、確かにイヤでしょうね。

6.バッグ

・「バック。服とかなら別にいいけど、バックは自分の好みのものを使いたい」(23歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「バッグ。お互いに違ったものでオシャレを楽しみたい」(38歳男性/建設・土木/技術職)

ユニセックスなものもありますが、男性と女性とでは、バッグに求める機能が異なる点があるのは確か。女性はお財布以外にも、ポーチなどいろいろ入れますが、男性はシンプルな人が多いですからね。だからこそ「おそろいは勘弁して!」と思うのでしょう。

まとめ

なんだかんだ言って、男女ともに、あまりペアのアイテムを持つことは、あまり魅力的なことだと思っていないのかもしれません。ただ、相手が望むから仕方がなく、と言ったところでしょうか。彼ともしペアのアイテムを持ちたいと思っても、すぐにはプレゼントせず、彼のペアアイテムに対する考えからをさりげなく確認した方がいいかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~39歳の働く男女)

※この記事は2017年01月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE