お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社で「カップラーメンを食べる女」はアリ? なんと8割の男性が……

ファナティック

仕事が忙しいときにお昼休憩を取る時間があまりないと、簡単に昼食を済ませてしまうこともありますよね。ついカップラーメンで終わらせてしまうという女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、働く男性に「会社でカップラーメンを食べる女性」はアリだと思うか、本音を聞いてみました。

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3

Q.会社でカップラーメンを食べる女性はアリですか?

「アリ」……79.9%
「ナシ」……20.1%

アリという回答が、約8割という結果になりました。女性が会社でカップラーメンを食べることは、案外受け入れられているようですね。みなさんはどう考えているのでしょうか。それぞれの理由を聞いてみました。

<「アリ」と回答した人の意見>

■個人の自由

・「何を食べても個人の自由だと思う」(34歳/建設・土木/技術職)

・「何を食べようとその人の勝手だから」(23歳/医療・福祉/その他)

職場であろうと、何を食べるかは、個人の自由ですよね。大勢のいるところで食べるのだとしても、周囲に迷惑が掛からなければ問題ないはずです。

■好きなものを食べたらいい

・「食べたいものを食べればいいと思う」(32歳/商社・卸/営業職)

・「好きなものを食べればいい。女性だからと言って弁当を作ってくるとか、春雨ヌードルを食べてほしいだとか、そんなものは押し付け」(31歳/情報・IT/その他)

女性だからといって、食べるものが制限されることはないですよね。自分が食べたいと思うものを食べるので、特に問題はないようです。

■気にならない

・「カップラーメンを食べる権利は女性にもあると思うのでまったく気にならない」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「別に気にしない。自分も食べるから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

男性もカップラーメンを食べるので、女性が食べていようとも気にならないという男性が多い結果に。豪快に食べている女性のほうが、見ていて気持ちがいいのかもしれません。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■お弁当にしてほしい

・「お弁当は作れないの?」(37歳/電機/技術職)

・「個人的な意見としては、あまり見た目とイメージがよくない。理想は、手作り弁当」(39歳/機械・精密機器/技術職)

女子力という点から考えれば、やはりお弁当持参というのが男性ウケはいいのかも。お弁当なら「料理ができる」ということもアピールできますしね。

■ニオイがすごい

・「ニオイがすごくするし、好きなら家で食べてほしい」(26歳/電機/技術職)

カップラーメンは手軽で便利なのですが、職場で食べるとけっこうなニオイがするようです。これは男性が食べていても同じですが、ニオイのあるものは、デスク以外で食べたほうがいいかもしれませんね。

■女子力が低そう

・「女性のイメージが損なわれる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「女子力低そう」(39歳/その他/クリエイティブ職)

食事をカップラーメンで済ませているとなると、どうしても手抜きのイメージがあるのかもしれません。たまにならいいですが、毎日となるとさすがに食生活が心配になってくるのでしょう。

<まとめ>

多くの男性は、職場でのカップラーメンをなんとも思っていない様子。ですが、女子力という点にも注目すると、お弁当を持参したほうがポイントは高いのかもしれません。とはいえ、毎日の習慣にするのは問題かもしれませんが、たまにならカップラーメンで手軽にお昼を済ませるのもアリですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月21日~2016年12月22日
調査人数:384人(22~39歳の男性)

※この記事は2017年01月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE