お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対モテる! 女子が求める「聞き上手な男子」6選

ファナティック

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab%e3%81%a7%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9bデートのときはお互い話を楽しめるよう、会話のキャッチボールを楽しみたいものです。話が一方的になりすぎてしまうと、どちらかがつまらない思いをしてしまいますものね。女性が思う、聞き上手だなと思う男性の特徴をまとめてみました。

相槌がうまい

・「ちゃんと会話の節々をみて相槌を打って、黙って聞いてくれる男性が聞き上手だなと思ったことがあるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「相槌の打ち方が上手で、こちらが話しおえるまできちんと聞いてくれる人」(33歳/生保・損保/専門職)

会話を邪魔しないよう、上手に相槌を打つことができる相手だと理想的ですよね。へんなタイミングで相槌を打たれてしまうと、話を聞いているかどうか怪しく思いますものね。

話をさえぎらない

・「途中で話を遮らない。反応も自分の主観がメインにならない」(29歳/生保・損保/専門職)

・「人の話をさえぎらず、ただ黙って話を聞いてくれる」(25歳/その他/事務系専門職)

話をしているときに、途中で会話をさえぎってくる人もいますよね。まずは一旦、話を聞き終えてから、自分の話をするようにしてほしいものです。

反論しない

・「反論しないでがまんしてくれる」(26歳/電機/技術職)

・「反対意見を言わない」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性が話をするときは、相手に意見を求めているわけではないことが多いかもしれませんね。話を聞いてくれるだけで、気持ちがスッキリすることもありますものね。

目を見て聞いてくれる

・「目を見て真剣に話の区切りがつくまで話を折らずに聞いてくれる人」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「目を見てうんうん頷いて聞いてくれる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

ちゃんと目を合わせて話をしていると、真剣に相談に乗ってくれているように思えるもの。目をそらされていると、真面目に聞いてくれているか分からないものです。

話を最後まで聞く

・「最後まで聞いてからアドバイスをくれる」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「持論を間に挟まない。最後に意見を言ってくれる程度にとどめてくれる人」(35歳/その他/クリエイティブ職)

話を最後まで聞いてくれる男性も、聞き上手に思えますよね。自分の意見ばかり言おうとしてくるのは、お世辞にも聞き上手とは言えませんものね。

同意してくれる

・「ただ”うんうん”と同意しながら聞いてくれる人。こちらがただ吐き出したいときにそうしてくれると嬉しい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ところどころで同意・共感しながら聞いてくれる」(33歳/学校・教育関連/技術職)

話に同意してくれると、それだけで嬉しく思える人も多いのでは。自分の考えと同じような気持ちでいてくれると思い、相手を近く感じますよね。

まとめ

話をしたい気分のときは、できれば反論されずに話を聞いてほしいもの。答えは自分で出さなければならないと分かっていても、話をしたいときもありますものね。複雑な女性の気持ちを理解できる男性だと、聞き上手な気もするものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~36歳の働く女性)

※この記事は2017年01月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE