お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こりゃ無理だよっ……。「脈ナシだな」と思う男性の言動6つ

ファナティック

合コンなどで出会ったすてきな彼。タイプだったらアプローチは必至ですが、そのアプローチに応えてくれるか否かは彼次第。反応によっては、恋を断念するしかありません。でも、どんな態度を取られたら「脈ナシ」なのか、恋をしてしまうと冷静に判断できない、という人もいるでしょう。そこで今回は、女性たちに「これをやられたら脈ナシ!」と判断すべき男性の言動について聞いてみました。

188e06bb03fac83302d6ec46b38c054723

1.自分の話に興味がない

・「なにもかも興味なさげにされると、脈がないように感じるため」(31歳/その他/その他)

・「自分の話に興味がない」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

「いいな」と多少でも思っている相手であれば、その人の話に興味を持ち、誠実に聞く姿勢を見せるはず。そういう態度を一切取らず、あからさまに「興味なし」という姿勢の彼は、諦めたほうが賢明かも……。

2.デートに誘っても反応が薄い

・「ご飯の日程がなかなか決まらないとき」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「遊びに誘っても反応が薄い、または予定を合わせようとしてくれない」(25歳/学校・教育関連/その他)

興味のある女性にデートに誘われたら、すぐにスケジュールを確認し、調整して日取りを決めるはず。逆に、なかなか予定をはっきりさせない場合は「できることなら行きたくない」のサインなのでしょう。

3.連絡が途絶える

・「連絡がなかなか返ってこないこと。好きな人にはすぐ返事すると思うので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「LINEしても既読スルーが多い」(33歳/不動産/専門職)

女性だって、興味のある男性から連絡が来たらマメに返事をするでしょうが、興味のない男性からの連絡だったら、スルーしたくなるはず。男性も同じように、好きでもない女性には、適当になってしまうのです。

4.ほかの子と変わらない態度

・「ほかの子にも同じ態度」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「あまりにもみんなと平等すぎるとき。避けられたり逆にしつこくされたりすらしないということは、まったく相手にされていないんだと思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

特別に扱ってほしいのに、ほかの女性に対しても同じ態度を取ってくるようであれば、それは「その他大勢と一緒」と暗に言われている可能性も……。ただ、誰に対しても分け隔てのないタイプの可能性も考えられますね。

5.2人きりを嫌がる

・「飲みに誘うと『みんなでね』のひと言が入っているとき。2人きりじゃ嫌ということが伝わるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「誘っても乗ってこないか、みんなで行こうよと言ってくる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

2人きりで飲みに行ったり、遊びに行ったりしたいのに、必ず「みんなで」と複数人呼びたがる男性も脈ナシでしょうね……。気がある相手だったら、2人きりで出かけることを望むでしょう。

6.ほかの女性の話をする

・「かわいい子を紹介してと自分に頼まれたら」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「ほかの女性と遊びに行った話や相談などされたとき」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

ほかの女性の話をされたり、合コンのセッティングを頼まれたりするのも、いい反応とは決して言えませんね。恋の駆け引きとして、嫉妬させる作戦の可能性もなくはないですが、大体、脈ナシアピールでしょう。

<まとめ>

気になる男性が脈ナシアピールをしていても、なかなか信じる気にはならないかもしれませんが、引き際を認めないと、望みのない恋にいつまでも時間を無駄遣いしてしまうことになりかねません。「これは脈ナシだ」と冷静に判断したら、次の出会いを求めに行ったほうが賢明かもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月22日〜2016年12月24日
調査人数:377人(22〜34歳の女性)

※この記事は2017年01月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE