お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男らしさ見せてよっ!! デートで「割り勘で」と言われたらドン引きするもの6つ!

ファナティック

%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e4%b8%ad%e3%81%ab%e5%bd%bc%e6%b0%8f%e3%81%8c%e3%80%8c%e5%89%b2%e3%82%8a%e5%8b%98%e3%81%a7%e3%80%8d%e3%81%a8%e8%a8%80%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89%e3%83%89%e3%83%b3%e5%bc%95彼との付き合いが長くなってくると、相手の経済状況もなんとなく把握してくるようになってくるもの。デートのときも、支払いを気にすることも増えてきます。しかし、女子としては、「ここのお支払いはお願いしたい!」っと思っていることがあることをご存知ですか? 女性がデートでこれだけは割り勘にしてほしくないと思うものについて、まとめてみました。

(1)食事代

・「食事に関しては割り勘にすると格好悪い」(29歳/生保・損保/営業職)
・「食事代。そこは払ってよと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

デートの際の食事は、男性がさっと全額払うと格好良く見えますよね。そこで割り勘にしているようだと、格好悪く見えてしまうようですね。

(2)ホテル代

・「ホテル代。これを割り勘にすると情けなく思えるので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ホテル代。なぜかこれだけは本当にいや」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ホテル代は男性に払ってほしいという女性は多いのではないでしょうか。割り勘だと、情けなく感じてしまう女性が多いのかもしれません。

(3)ガソリン代

・「車代(ガソリンや高速代)。飲食はともかく、車は男性が出すべきだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ガソリン代や高速代金。ここまではいやだ」(29歳/建設・土木/販売職・サービス系)

ドライブデートの場合、基本的には男性が車を出しますよね。そのガソリン代や通行料などは、男性に出してもらいたいようですね。

(4)カフェの代金

・「カフェでのお茶代。数百円の場合、割り勘にするのは手間だから。割り勘にするくらいなら、私が全額払う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「カフェの代金。小さい金額だから気前よく出してほしい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

お茶代はそれほど高額にならないですから、割り勘にするのは面倒と考える女性は多そうです。割り勘にするくらいなら、自分が払うという女性もいますよね。

(5)プレゼント

・「私にくれるプレゼント。くれるものに対しては割り勘はおかしいと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「プレゼントなど。だったらいらない」(30歳/金融・証券/専門職)

さすがに、プレゼントで割り勘はないですよね。割り勘にしてしまうと、プレゼントではなくなってしまうのではないでしょうか。

(6)誕生日のとき

・「誕生日などの記念日に誘いをうけたとき。お祝いじゃないのって思うから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「誕生日とか記念日の食事。祝い事はケチってほしくない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

誕生日などのいろいろなイベントは、もてなしてほしいと思う女性は多いのではないでしょうか。普段は割り勘でも、こういうときは全額出してもらいたいですよね。

まとめ

デート代は基本的には男性に払ってもらいたいと考えている女性も多いですよね。ですが、毎回となると、さすがに厳しいのかもしれません。毎回おごりは無理としても、記念日やプレゼントなど、これだけは割り勘にはしたくないというのもありますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数138件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE