お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

センスやべぇ……。「うれしい手作り」と「迷惑な手作り」のちがい・5つ

ファナティック

何かイベントのときは、女性から男性にプレゼントを渡すことがあるもの。好きな相手に気持ちを伝えるために、手作りのものを渡したいと思う人もいるかもしれませんね。男性が思う、「うれしい手作り」と「迷惑な手作り」のちがいについて、本心を語ってもらいました。

c9b67338b7f63502ed58161b5eabb557

お菓子かお弁当か

・「お菓子などの手作りはうれしいが、おかずなどの手作りは迷惑かも。その場ですぐに食べられる物のほうが気持ちも楽」(34歳/情報・IT/営業職)

・「お菓子などちょっとした手作りの物をもらうとうれしい。お弁当などをもらうとちょっとプレッシャーかも」(29歳/建設・土木/営業職)

手作りのお菓子をもらうと、うれしく思う男性も多いようです。ただ、軽いお菓子ならよくても、お弁当になってしまうと、重いと感じてしまうのだとか……。

恩着せがましいかどうか

・「恩着せがましいのはいらない」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「基本的にはなんでもうれしいが、恩着せがましいのは迷惑」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

恩着せがましさを感じるプレゼントだと、もらうのも躊躇してしまうかもしれませんね。さりげなく渡すと、受け取りやすいのでは。

残る物かどうか

・「形に残るか残らないかのちがい。残る物はNG」(36歳/その他/事務系専門職)

・「残る物は迷惑で、すぐ消費できて価値のある物はうれしい」(35歳/その他/その他)

残る物は、あまりもらいたくないと思う男性もいるようです。自分の趣味に合わない物だと、困ってしまうこともありますよね。

センスがあるかどうか

・「最低限のセンスは持っていてほしい」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「センスのちがい」(35歳/その他/営業職)

すべてはセンスの問題だと考える人も。センスの悪いものをもらっても、使い道に困ってしまいそうですね。

好きな人かどうか

・「好きな人からもらうとうれしい手作り。好きでもない人からもらうと迷惑な手作り」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「好きな人か好きでない人のちがい。好きでない人の手作りはキツい」(35歳/その他/経営・コンサルタント系)

好きな相手からなら、どんな物をもらってもうれしく感じるものかもしれませんね。とはいえ、あまり好意のない相手だと、逆に迷惑に感じてしまうこともあるようです。

まとめ

女性からの手作りのプレゼントは、基本的にどんな物でもうれしいと思う男性が多いようです。できれば手作りのお菓子が、手軽で喜ばれるのではないでしょうか。形に残る物となると、相手の趣味に合わないこともあるので注意が必要です。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月19日~2016年12月20日
調査人数:362人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2017年01月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE