お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚したのに「モテる人」の特徴2つ

ファナティック

0180

結婚したとたんにモテ始めたというエピソードをよく耳にしますよね。しかし本当なのでしょうか。結婚前と結婚後のどちらがモテてたか、女性と男性の両方にアンケートを採ってみました。

女性の場合

●結婚前の方がモテた

・「結婚前。指輪をしているので、避けられる」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「結婚前。気兼ねなく男性にアプローチできたから」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚前。結婚してからはおしゃれも前よりしなくなったし、飲み会にも行かなくなったから」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「結婚前。結婚したらまわりが全然飲み会に誘ってくれなくなってしまった」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)

女性の場合は結婚前の方がモテていたという人の方が多いようでした。夫がいることがわかるとアプローチをしてこなくなる男性というのも少なくはないよう。また女性側も当然ながら、わざわざモテようと努力することも、男性に近づくこともしなくなるのだそうです。

●結婚後の方がモテた

・「結婚後。結婚した後のほうが、よさが増してると言われた」(33歳女性/その他/事務系専門職)

・「結婚後。余裕ができたのか、人妻フェロモンが出てるのかわからないけど……」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚後。結婚してからの方が男性の扱いに慣れたのか、より自然な態度で接することができるので、まわりからも話しかけられやすくなった」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

一方で結婚後にモテだしたという女性も少なくはありませんでした。やはり「人妻」という肩書に魅力を感じる男性というのも少なからずいるということなのでしょう。また既婚者の落ち着きがより色気や女性としても魅力を高めてくれているのかもしれませんね。

男性の場合

●結婚後の方がモテた

・「結婚後のほうがモテている。安心感があるのかもしれない」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「結婚後。なぜか女性の友だちが増えた。聞き上手になったからかもしれない」(31歳男性/医療・福祉/その他)

・「結婚後だと思う。ガツガツしなくなったからか、経済的に余裕が出て魅力的に見えるのかもしれない」(39歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚後。10~15位歳下の女の子に『落ち着いていていい』とよく言われる。父親と間違えているのではないか?とも思う」(39歳男性/自動車関連/技術職)

・「結婚後。結婚してからあなたとが良かったとか、嫁と別れて付き合ってと言われるようなことが多々ある」(36歳男性/医療・福祉/専門職)

一方で男性側は、結婚後にモテだしたという人の方が多いようでした。既婚男性の落ち着きや余裕に魅力を感じる女性というのはかなり多いようです。確かにガツガツ責められるよりも、落ち着いていてスマートに扱ってくれる男性の方が安心感がありますよね。

●結婚前の方がモテた

・「結婚前。モテる必要がなくなったから、オシャレをしないから」(33歳男性/建設・土木/技術職)

・「結婚前の方が活動的で若かったので、間違いなく前の方」(37歳男性/その他/営業職)

・「結婚前。結婚してしまったら、こっちも女性に手を出さなくなり、相手も既婚者と見て対応されるから」(36歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚前の方がモテた。独身の方が自分勝手できたし、いろんな女性にアプローチをかけられた。今は子どもがかわいすぎて妻以外の女性に興味を持てない」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

逆に結婚前の方がモテていたという男性の場合は、自分からも積極的に合コンに参加したりアプローチをかけていたという人が多いよう。また結婚前の方が活動の範囲も広かったため、出会う女性の数も多かったのだそう。確かに結婚するとさまざまな制約がありますよね。

まとめ

どうやら、結婚後にモテる人には男女別で特徴があるようです。「男性」の場合、結婚して増した「安心感」や「経済力」、そして女性の話を聞くのが上手になったことから、女性の場合は、「男性の扱いになれた」、「母性(包容力)が出た」などのようです。魅力が増すのはいいことですが、すでにパートナーがいる身。結婚後にモテて浮かれず、パートナーを大事にしましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~9月26日
調査人数:487人(22歳~39歳の男女)

お役立ち情報[PR]