お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚はムリっ!! 女性が「子ども嫌いの男性」に思うこと・5つ

ファナティック

世の中には、子どもが好きな人もいれば、逆に嫌いな人もいます。もしも身近な男性が「俺、子どもって好きじゃないんだよね……」とカミングアウトしてきたら、女性たちはどう思うのでしょうか? 正直な本音を聞かせてもらいましょう。

泣いている子ども

子どもができたら大変そう

・「この人との間に子どもができたら、ほったらかしにするんだろうなと想像してしまう」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「絶対イヤ。将来自分の子どもに愛情を注いでくれるか不安だから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

将来子どもができたときのことを、ちょっと深刻に考えてしまう女性もいるようです。「子どもが嫌いでも、自分の子どもは愛せる」という人もいるかもしれませんが、不安材料にはなりますよね。

結婚したくない

・「結婚したいとは思わないかもしれない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「こいつとは結婚できないなーと思う」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

結婚したら子どもがほしいと思っている女性にとっては、子どもが嫌いと言われた時点で、結婚対象としては考えられなくなるのも仕方がないかもしれません。自分が子どもを産みたいのに反対されたら、結婚した意味がありませんからね。

人としてどうなの?

・「人間性を疑う。自分しか愛せないのかなぁ、と感じる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「思いやりがないと思う。子どもが苦手でも、嫌いというのは言わないでほしい」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

はっきりと「子どもが嫌い」と言われると、人として思いやりがないのかと疑ってしまうという意見もありました。何かトラウマがあるのか、それともほかに深刻な理由があるのか、心配になりますね。

まだ精神的に子どもなのかも

・「多分、自分自身がまだ子どもなんだろうな」(34歳/医療・福祉/専門職)

自分が大人だという意識があるなら、子どもに対して、父性本能を刺激されることもあるでしょう。それがないということは、外見は大人でも、まだ精神的に子どもなのかなと思う人もいるようです。

自分も同感だから気にしない

・「自分自身もそんなに好きじゃないので気にしない。好きでもないのに好きアピールする人よりいい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「別に私も苦手だからなんとも思わない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

女性は母性本能が備わっているから必ず子どもが好き、とは限りませんよね。女性だって、子どもが嫌いな人は少なからずいます。同じ価値観の男女が結婚すれば、うまくいくかもしれませんね。

まとめ

子どもが嫌いだとはっきり宣言する男性に対して、女性たちの多くは批判的な意見を寄せていますが、決してそれだけではないようです。生き方が多様化している現代社会では、子どもを持たないことも当然の選択肢。子どものことは夫婦でよく相談し、お互いに納得できる形の家庭を築くことが、幸せに過ごすコツかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月27日~12月29日
調査人数:110人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年01月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE