お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高スペックなのに! 女子が「結婚できない男」に対して思うこと・7つ

ファナティック

af9940093205l

みなさんの職場には、いい年齢なのに結婚していない男性はいますか? その男性がなぜ結婚していないのか、ちょっと気になりますよね。そこで今回は「結婚しない男性に対して思うこと」について、女性のみなさんの意見を聞いてみました!

性格に難あり?

・「何かしら性格に欠陥があると確信する」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性格に難があったり酒癖が悪かったりするのかもと疑ってしまう」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

とても多かったのが「性格に難がありそう」という声でした。見た目も収入も悪くないのに結婚していないということは、何かウラがあるのでは……と疑う人が多いようです。

もしかして遊び人?

・「まだ遊びたいのかなと思います」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「遊び人なのか、家庭にあまり興味がないのかと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「まだまだ遊びたいのかな」という声も多数ありました。結婚すると今までのように自由に行動できなくなるので、家庭に縛られたくないと思う男性もいそうですよね。

消極的

・「もう少し積極的になるべきだと思う」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分の意思で結婚しないのならいいと思うが、結婚したいのであれば行動すべし」(34歳/金融・証券/営業職)

「もっと積極的に行動すべし」というアドバイスもありました。結婚したいという願望だけがあっても、行動に移さなければ何も起こりませんよね。勇気をださないと恋はつかめません!

1人が好き?

・「『ひとりでいるのが楽なんだな』と思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ひとりでいるのが好きすぎる。なんでもできる」(26歳/医療・福祉/専門職)

「ひとりでいるのが楽なのかな?」という声も多く見られました。結婚したら「ひとりの時間」は確実に減りますよね。それを嫌がって結婚していない、という可能性も高そうです。

意志を尊重

・「それで本人がいいのなら、いいと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「今は結婚しない人も多いので、自分の意思で結婚していないなら別に構わないと思う」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

好意的な声としては「自分の意志で結婚していないならいいと思う」というものもありました。結婚するかしないかは他人が決めることではないので、自分の意志を尊重しているならそれはそれでアリですよね。

うらやましい

・「男性はいつ結婚してもいいからうらやましい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男性なら年を取ることがマイナスになりにくいので腐らずにがんばってほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ほかには「いつ結婚してもいいからうらやましい」という本音や「がんばってほしい」というエールも。女性とちがって男性は年齢が婚活で不利になりにくいですものね。

まとめ

「売れ残っている男性に対して思うこと」として、性格に難がありそうなことやひとりでいるのが楽なのでは、などの声が寄せられました。中には「男性はいつ結婚してもいいからうらやましい」という本音もチラリ。結婚するもしないのも自由ですが、いつまでも独身だとまわりにこのように思われてしまうようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~12月20日
調査人数:90人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年01月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE