お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ショートヘア」VS「ロングヘア」、男性が好きな髪の長さは? 結果は……

ファナティック

女性の髪形というのは、その人の雰囲気や印象を大きく変えるものです。では、男性たちはどのくらいの長さの髪型の女性が好みなのでしょうか? 男性たちに直接聞いてみました。

gf1420586545m

Q.女性の好きな髪の長さはどちらですか?

ショートヘア……40.1%

ロングヘア ……59.9%

少しの差で、ロングヘアの方が好きだという男性が多い結果となりました。では、それぞれの意見もあわせて見ていきたいと思います。

<ショートヘア派>

■ショートが似合う女性はロングも似合う

・「ショートヘアが似合う人はロングヘアも似合う」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「ショートヘアがかわいければロングヘアもかわいい」(35歳/その他/営業職)

ショートヘア姿がかわいく見える女性は、ロングヘアやほかの髪型でもなんでも似合うという理由から、ショートヘアの女性が好きだという男性がいました。オールマイティに似合えば、気分や流行に合わせて楽しめそうですよね。

■ボーイッシュが好き

・「ボーイッシュな感じのする女性が好きだから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「清潔感がありボーイッシュ」(39歳/その他/その他)

ショートヘアには、清楚な印象やボーイッシュな雰囲気があり、このようなイメージがある女性が好きだという男性も多いですね。サバサバしたボーイッシュな印象の中にも、かわいらしさや女性らしさが見られるのがステキですよね。

■活発で明るい印象に見えるから好き

・「ショートの女性は明るいイメージがあるから」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「活発な感じの女性が好きなので」(35歳/機械・精密機器/技術職)

ショートカットの女性は、活発で軽快な印象に見えるものです。性格的にも明るいイメージにつながりやすいので、そうした雰囲気が好きだという男性も多いのではないでしょうか?

<ロングヘア派>

■女性らしさを感じさせるから好き

・「ロングヘアのほうが女性らしさを感じるから」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ロングヘアのほうが女性らしくてステキだからです」(35歳/農林・水産/その他)

長くてさらさらしたロングヘアは、女性らしさを強く感じさせるヘアスタイルですよね。耳にかけたりすると、女っぽさがぐっと増して色っぽくも見えるでしょう。

■大人っぽさを感じさせるロングが好き

・「昔はショートヘア派だったが、年齢的に大人っぽい女性が好きになったので」(26歳/建設・土木/技術職)

・「長いほうが大人っぽく感じるから」(37歳/その他/その他)

ロングヘアの女性は落ち着いた印象に見えますよね。そうした印象が大人っぽさを感じさせるのではないでしょうか。ワンレンの長い髪などは、さらに大人っぽく感じられそうです。

■髪をかきあげるしぐさが好き

・「長い髪の毛をかき上げる姿がいいなと思って」(37歳/その他/事務系専門職)

・「長いほうが女性らしいし、髪をかきあげるしぐさとかがいいから」(39歳/自動車関連/その他)

女性が髪をかきあげるしぐさに弱い男性って多いですよね。こうした髪をかきあげるしぐさが映えるのは、ロングヘアならではないでしょうか。なんとも色っぽく、女性っぽくていいですよね。

まとめ

ショートヘアも、ロングヘアもどちらもそれぞれに魅力があります。中には、ショートヘアさえ似合えばロングヘアも似合うはずだからと、欲張りな理由でショートヘアの女性を好む男性もいるようです。そう考えると、自信がない人はロングヘアにしておくのがベターかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月20日~2016年12月21日
調査人数:377人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2017年01月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE