お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

考え方、古すぎる! 女子が「時代遅れ」だと感じた男子・5選

ファナティック

%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9時代とともに人も変われば世の中の考え方も変わるもの。それに自然についていくことができる人もいれば、頑なに自分のスタイルを押し通す人もいますよね。今回は、色々な面で「時代遅れだな」と感じてしまう男性の特徴について女性たちの意見を聞いてみました。

言葉使いが堅苦しい

・「言葉が古い感じ」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「敬語系の口癖」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

オフィスではそれほど違和感がないけれど、くだけた会話をするときになる堅苦しい言葉遣い。丁寧な人なのかなという気もしますが、年齢があまりいっていない男性だと良くも悪くも古風なイメージですね。

ノリが体育会系

・「体育会系のノリ」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『先輩が後輩に奢るのが当たり前』『食事の代金は先輩が全額出す』とかいまだに盲信していて実行してる男性」(35歳/小売店/事務系専門職)

学生気分が抜けないまま体育会系のノリの人間関係を強要する。先輩が後輩の面倒を見るという良い面だけにそのノリが表れるのなら良いですが、上下関係にこだわり過ぎるのは時代遅れな気もしますね。

ファッションがよろしくない

・「トレンドとは別の意味で『Tシャツイン』な人。シャツを出せーと思う」(33歳/生保・損保/専門職)

・「流行に疎い。流行りのものを全然知らない人」(30歳/学校・教育関連/専門職)

いつの時代に流行ったのかと聞きたくなるような洋服をずっと着続けているダサい男性。物持ちが良いとも言えますが、あまりにもファッションに興味がなさすぎて時代遅れになっていることに気づいていないのでしょうね。

女性は家庭に入るものと思っている

・「女性は家庭に、と思っている人」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性は家庭に入って仕事をしないという考えの男性。今時女も働くのが当然だから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚したら女性は仕事を辞めて家庭に入る。女性の中にもそうしたいと思っている人は少なくないでしょうが、男性からそれを強要されると、今の女性の活躍の場は家庭だけでないと言いたくなりますね。

仕事への考え方が古い

・「ダラダラ休日出勤する感じです。昭和って感じ」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「一生懸命やるだけが成功の道と思ってる」(23歳/建設・土木/技術職)

残業や休日出勤は当たり前、長く仕事をするのが一生懸命さの示し方。仕事への考え方が古いなと思わせられる男性も少なくありませんよね。本当の意味での「できる男性」には、こういうタイプはいなさそうです。

まとめ

考え方やファッション、仕事への考え方など色々なところに見える「時代遅れ」な感じ。古い物を大事にするのは良いことだとしても、時代に合わせて変われないというのは柔軟性のなさとも言えそう。頭ごなしに「間違っている」と言えないものもあるけれど、もう少し考え方を変えてくれれば良いのにと思いながら、時代遅れな男性を見ている女性も多いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数93件(22歳~38歳の働く女性)

※この記事は2017年01月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE