お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はいい女? 「気の強い女性」が好きな男性の心理・4つ

ファナティック

人の言うことを素直に聞けるやさしくて気の弱い女性と、男性に歯向かっていきそうな気の強い女性。どちらかと言えば、前者のほうが男性ウケはよさそうですが、気の強い女性のほうにも隠れた魅力があるようです。今回は「気の強い女性が好き」という男性にその理由を聞いてみました。

メガネの女性

引っ張ってほしいから

・「引っ張ってくれる女性がいたほうが、自分の向上心につながるから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「気が強くても実はリードしてほしいと思うから。そんなところがかわいい」(37歳/情報・IT/技術職)

自分がリードするよりも、女性にリードしてほしいと思う男性の場合、気の強い女性を好むようです。向上心につながって、お互い高め合っていければ素敵なカップルになれそうですね。

気の強い女性のギャップがいいから

・「気の強い女性がふと見せる弱い顔が好き」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「強がりからのデレは最高だと思う」(24歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「気の強い人がたまに弱いところを見せてくれるとかわいい」(31歳/情報・IT/その他)

弱みなんか見せないという印象の人が、ふとしたときに見せるか弱い部分。いつもは強がっていても、たまに甘えられるとキュンとしてしまう男性は少なくないようです。

自己主張できる人が好きだから

・「自分をきちんと主張できる人は好きです」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「物事をはっきり言う女性は好きだから」(37歳/建設・土木/技術職)

控えめな女性よりも、思ったことをはっきりと口にできて、自分の意思を伝えられる女性が好きという男性も。言いたいことがあっても、我慢してうじうじされるようりも、言ってくれたほうが楽と感じるのかもしれませんね。

頼りがいがあるから

・「心がしっかりしてる感じがして、好感が持てるから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「頼りになる女性だと感じますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分が気が弱いので、何かあったときに頼りになりそう」(29歳/その他/その他)

人に頼りっぱなし、任せっきりではなく、自分でいろいろなことを決断できそうな気の強い女性は、頼りがいがあって好印象に思う男性も。男性に依存するのではなく、対等に付き合える相手と感じるのでしょうね。

まとめ

女性の気の強さを短所と見るか長所と見るかは男性によって大きな差がありそう。もちろん、人の言うことを聞かない自己中心的な強さには、男性もウンザリしてしまいますが、必要なところではきちんと自己主張できる気の強さは大事かも。都合のいい女になりがちな女性は、程よく自己主張を交えていくと、男性からの印象も変わってくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日~2017年1月6日
調査人数:362人(22歳~39歳の働く男性)

 

※この記事は2017年01月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE