お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何されるか……「密室で2人きり」になりたくない人・6選

ファナティック

たとえば会社のエレベーターなど、密室で異性と2人きりになったときは、少し緊張しますよね。その異性が自分の苦手なタイプだと、なおさらその空間にいるのがつらくなります。そこで今回は「密室で2人きりになりたくない異性の特徴」について、男女それぞれの意見を聞いてみました。

px0010034218w

<女性の意見>

■体臭がきつい人

・「とにかく体臭がくさすぎる人。高速バスとかキツイ」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「体臭がきつい人。電車などでもすごく不快なので、密室はきついです」(31歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

女性の意見で多かったのが「体臭がきつい」という特徴でした。エレベーターだけではなく、高速バスや電車などの交通機関で一緒になると、そのニオイで酔ってしまいそうですよね。

■距離が近い人

・「空気を読めない人、距離感のわからない人。普通に怖いし身構えてしまう」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「やたら距離が近い人。話すときなど真正面で距離が近いと抵抗がある」(31歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

「距離が近い」という特徴を挙げる人も。密室で異性と2人きり、というだけでも警戒心があるのに、相手が距離を縮めてきたら何をされるかわからないので、とても怖いですよね。

■無口すぎる人

・「無口な人。話しかけても適当な返事しかないなら一緒にいる意味がわからない」(25歳女性/その他/その他)

・「無口すぎる人と空気が合わない人はイライラしてストレスがたまったので無理」(27歳女性/医療・福祉/その他)

「無口な人」は無理、という意見もありました。密室で2人きりのときは、沈黙が重く感じますよね。相手が無口な人だと、話しかけても返事がそっけなくてイライラするし、余計な気を使って疲れてしまいそうです。

<男性の意見>

■愚痴しか言わない人

・「いつもネガティブなことばかり言う人」(34歳男性/運輸・倉庫/営業職)

・「いつも愚痴しか言わない人は無理」(35歳男性/医療・福祉/専門職)

男性の意見で多かったのは「愚痴しか言わない」という特徴です。2人きりの場でネガティブな話ばかりされたら、聞いているほうの気持ちもめいってしまいますよね。密室だと逃げ場がないところもつらそうです。

■おしゃべりすぎる人

・「口うるさい人、相手をするのが面倒だから」(29歳男性/自動車関連/技術職)

・「ひたすらマシンガンのように話し続ける人」(35歳男性/その他/その他)

また「おしゃべりすぎる」のは面倒だと感じる男性は多いよう。密室で2人きりのときに、ひたすらマシンガントークをされると相づちを打つだけでも大変そうですね。早くこの場から抜け出したい、と思ってしまいそうです。

■しゃべらない人

・「無口でこちらから話しかけてもしゃべらない人」(31歳男性/通信/技術職)

・「話が盛り上がらない。こっちが話をふっても、一言二言でぶったぎられる女性」(32歳男性/情報・IT/技術職)

だからといって「しゃべらない人」も、男性はイヤだと思っているようです。これは女性と同じ意見のよう。一生懸命盛り上げようとして話を振っても、ひと言でシャットアウトされたらいい気持ちはしないですよね。

まとめ

「密室で2人きりになりたくない異性の特徴」として、女性が体臭や距離感などを挙げたのに対して、男性は主に会話についての特徴を挙げる結果となりました。女性の場合は「密室だと何をされるかわからない」という恐怖心があるので、会話よりも距離感が近いことのほうが気になるようですね。男性はそのような恐怖心があまりなく、その場の会話が盛り上がるかどうかを気にしているようです。その点が男女の最大のちがいと言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数205件(25歳~35歳の働く未婚男性)、203件(25歳~35歳の働く未婚女性)

※この記事は2017年01月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE