お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

円満夫婦があえて「しない会話」とは? 円満夫婦になるコツ

ファナティック

円満夫婦でいるためのコツとは?

末永く仲よし夫婦でいるためにはどんなことに注意したらいいのでしょうか。既婚女性に聞いてみました。(※2)

たくさん会話をして、よく笑うこと

・「たくさん会話をする。言わなくても相手は分かっているだろうと思っていたことも、案外伝わっていないことが多いから」(28歳/商社・卸/営業職)

・「毎日会話をして、よく笑っていること。よく笑っているとお互い幸せに感じられる」(28歳/その他/その他)

毎日幸せに暮らしていれば、小さな問題くらいは受け流せそうですよね。お互いに忙しくても、NGな話題は避けつつ二人で会話する時間、笑い合う時間だけは大切にしたいですね。

感謝の気持ちをきちんと表現すること

・「感謝の気持ちはすぐに言葉にすること! うちもお風呂を洗ってくれた、荷物を持ってきてくれた等のちっちゃいこともお礼を行っています。あとは夫婦の会話も大事だと思います」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いを思いやり、何かするたびに『ありがとう』と言い合うこと。してもらうのが当たり前ではなく、感謝の気持ちを忘れない」(28歳/電機/事務系専門職)

どんなささいなことでも「ありがとう」と言われると、やっぱり気分がよくなりますよね。お互いを支え合う関係づくりを目指すなら、この習慣は取り入れておきたい!

ケンカでストレス発散するのも必要

・「ケンカ。ケンカは一見、仲の悪いイメージですが、うちは、たくさんケンカし、言い合い、理解し合います」(28歳/その他/その他)

・「ウソをつかずに思ったことを言い合う。隠し事をしていると態度にも出るしお互いの信頼関係がなくなると思うから」(26歳/その他/その他)

お互いにたまった思いをぶつけ合うことも、たまには必要? 二人の関係にヒビが入らない程度に、お互いケンカでガス抜きするのは大事かもしれませんね。

次ページ:「円満夫婦の会話のコツ」まとめ

SHARE