お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「顔」以外でかわいいと思う女子の特徴・6つ

ファナティック

「かわいい」という評価に対して、男女間では明確なちがいがあると言われています。女性が「かわいい!」という事柄に対して、男性が「え!?」と聞き返す――。こんなシチュエーションも珍しくありませんよね。今回は、男性が「顔以外でかわいいと思う女性」の条件について、男女それぞれの意見をまとめてみました。さて、どんなところに男女のちがいが表れるのでしょうか。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-151026m_045r

<女性の意見>

■全体の雰囲気

・「ヘアスタイルや肌質など。服装に気を遣っているかどうか」(36歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「センスがよくオシャレな女性。顔の造作はそうでもなくても、センスがよく、自分をかわいく見せる服をうまく着ていると、かわいい雰囲気が出せると思う」(31歳女性/その他/その他)

全体の雰囲気をかわいくまとめる能力に長けた女性は、セルフプロデュースが上手なのでしょう。自分の雰囲気にピッタリと合う「かわいらしさ」を演出できれば、モテ度も抜群! 同じ女性として、うらやましくなってしまいます。

■性格

・「性格。人懐っこさなど、計算で作られていない性格のよさ」(29歳女性/その他/その他)

・「仕事で疲れて帰ってきたときに、先に帰った後輩がちょっとしたお菓子とメッセージをデスクに置いてくれてて、とてもうれしかったし、かわいいなと思った」(28歳女性/金融・証券/営業職)

こちらは外見ではなく、女性の内面に対して「かわいい」と思う意見です。人懐っこく、気遣いができる女性は、年齢や外見に関わらず評価されるのでしょう。今日からぜひ、実践してみてはいかがでしょうか。

■笑顔

・「笑顔が多い。表情が豊か。芸能人でも自分の友人でも、かわいいと思った女性を思い浮かべると、みんな笑顔が共通していると思う」(33歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「笑顔。笑っているだけでその場の雰囲気も明るくなるし、素直だととても印象がよくなるから」(29歳女性/その他/その他)

いつもムスッとしている人よりも、ニコニコとしている人のほうが、やっぱり素敵! 「笑うとかわいい」女性は、何かと得することも多いでしょう。素敵に見える笑い方を、研究するのもオススメです。

<男性の意見>

■普段の雰囲気

・「おっとりさんで雰囲気がふんわり柔らかい印象の子はかわいいと思います。やさしい感じがにじみ出るので、すごく好感が持てます」(31歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「言動ですね。普段の話し方に育った環境などが凝縮されているとおもいます」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

女性目線では「オシャレな雰囲気」を重視する一方で、男性目線では「おっとりしたやさしい雰囲気」を「かわいい!」と評価する意見が目立ちました。男性にとっては、癒しの存在。「かわいいから、もっと一緒にいたい」という気持ちにもつながりそうです。

■声!

・「声がアニメに出て来る声優のようにかわいい人」(34歳男性/その他/その他)

・「声。声がかわいらしいと、ルックスもよく見えてくる」(25歳男性/金融・証券/営業職)

耳から入る情報に、影響を受ける方も多いことが分かりました。声がかわいい女性は、それだけでお得! とはいえ、「あまりにも作り過ぎた声」をアピールすると、「あざとい」と思われてしまう可能性もありますから、注意してください。

■身長が低いこと

・「身長が低いのはかわいい条件のひとつだと思う。背の高い娘はカッコイイっていうのが先に来る印象」(36歳男性/その他/その他)

・「小柄、きゃしゃ。小さくて弱そうな物は大抵かわいい」(36歳男性/情報・IT/その他)

小さくてきゃしゃな存在に対して、「かわいい」「守ってあげたい」と思うのは、人間の本能なのかもしれません。特に男性は、女性の雰囲気を決定づける際に、「身長」に注目する機会も多いようです。

まとめ

女性は「オシャレさ」や「性格」からかわいさを判断するのに対して、男性は「穏やかさ」や「声」を重視することが分かりました。やはりちがいが存在するようですね。「なかなか男性に、かわいいと言ってもらえない……」なんてときには、男性目線のかわいさを意識するのもアリかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳~39歳の働く男女)

※この記事は2017年01月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE