お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対ムリ! 女性が敬遠する「常識がない男性」・6パターン

ファナティック

大人世代の恋をするなら……「常識」は欠かせないポイントです。常識がない相手と一緒にいても、恥ずかしい思いをさせられてしまうだけなのかもしれませんね。では異性に対して「常識がない!」と思ってしまうのは、いったいどんな瞬間ですか? 女性たちの意見を6つまとめて紹介します。

tc160130090i9a6530_tp_v-1

人を悪く言う

・「女の子だけではなく人の悪口をみんなの前で言ったり、人をばかにすること」(35歳/学校・教育関連/その他)

・「初対面の人に対して誹謗中傷する」(34歳/その他/クリエイティブ職)

人に対して、どこか否定的に見る男性に対して、「常識がない!」と感じる女性が多いことがわかりました。人間ですから、アレコレと思うことがあるのも当然。しかしそれを自分の胸に秘めておくのが、大人としての常識ですよね。

社会的マナー

・「その辺にゴミを捨てたり、タバコのポイ捨て」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「道端に唾を吐く。汚いし一緒に居る人までも常識がない人だと思われそうでイヤだ」(28歳/自動車関連/その他)

一度こんな光景を見ただけで、確実に「アウト!」と判定してしまいそう!? たとえどれだけイケメンでも、反社会的な行動は、それだけでイメージダウンです。一緒にお出かけするのは避けたくなってしまいます。

あいさつができない!

・「あいさつを率先してできない。これは常識がないと思う」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「あいさつができない。同性に限らず、基本的な『あいさつ』ができないだけで常識がないと思う。あいさつできるかできないかで人間性が分かるため」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

単純な「一言」なのですが……あいさつができない人は、かなり残念な印象になってしまいます。「俺、シャイだから……」なんてイイワケは通用しません。元気よく爽やかに、伝えていただきたいところです。

店員への態度

・「店員に偉そう。こっちまで恥ずかしくなるので」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「飲食店などで、店員にやたら偉そうな態度やため口を使うとき」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

デートなどで、女性にカッコイイ姿を見せるため!? あえて「偉そうな態度」を見せる方もいますよね。「すご~い!」と思われたいのかもしれませんが、現実の女性たちはかなりドン引き。次のデートはキャンセルしたくなるのかも……!?

「女性」だから……?

・「女性を下にみる。女だからと言われた」(33歳/小売店/その他)

・「女性だからといって上から目線になる男性」(35歳/その他/事務系専門職)

女性に対してなぜか上から目線の男性たちも、「常識がない!」と思われる可能性が高いです。男女平等は、今の時代、当たり前の常識。さりげない一言や雰囲気からも伝わってしまうものですから、考え方自体を改めていただきたいところです。

デリカシーのない一言

・「デリカシーがない。生理中の女性に対してそれを言ってくる」(31歳/その他/その他)

・「普通に体のことをちゃかしてきたりするとそうと思う」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

体に関する事柄は、非常にセンシティブな話題です。そこをズケズケと踏み込んでくる男性は……「常識がない」というよりも、むしろ「最悪!」と評価されても仕方がないのかもしれませんね。「それは不快」とストレートに伝えてみてください。

まとめ

「すてきな人だと思ったのに……! この人、常識がない!」と感じてしまったら、お先は真っ暗なのかもしれませんね。そっと距離を置き、より常識的なすてきな男性を探したほうがいいと言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳~35歳の社会人女性)

※この記事は2017年01月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE