お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

また別れたの? 「恋が長続きしない女」の共通点6つ

ファナティック

できることなら結婚というゴールインまでいきたいのに、なかなか恋が長続きしない……。そんな女性も世の中には少なくないと思います。どうして彼女たちは恋が長続きしないのでしょうか? その原因、特徴を同性目線で冷静に分析してもらいました。

af9940093360w1

(1)目移りしがち

・「すぐにほかの人に目移りする人」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「いろいろな男性に目がいきひとりを選べない人」(31歳/小売店/事務系専門職)

「好きだ!」と思った相手だけを思い続けられる女性ならば、恋はきっと長続きするはず。付き合っている相手がいるのにも関わらず、ついついほかの人に視線を向けてしまうようだと、当然、長続きはしないでしょう。

(2)思いやりがない

・「あんまり相手のことを思いやれない人」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「ワガママ。お互いを思いやることができないと、続かないと思うから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

常に自分のことだけを優先的に考えた行動をしていたら、だんだんと相手の心は離れていってしまいます。お互いに思いやりを持ってこそ、確かな絆を作れるのです。

(3)見た目で判断している

・「見た目だけで判断して中身にガッカリしてしまうから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「面食い。相手の都合のいいところにしか目を向けない。理想を勝手に押し付けているので、長続きのしようがない」(31歳/その他/その他)

内面を好きになるのではなく、異性を外見だけで判断して付き合いだすと、だんだんと相手の嫌な面が見えてきてしまうのは当然のこと。そして、結局別れてしまうことに……。付き合う前に相手を見極めることをしないのは問題です。

(4)好きじゃないのに付き合う

・「好きでもない人と安易に付き合う子。好きでもない人と付き合っても長続きしない」(34歳/その他/事務系専門職)

・「なんとなくで付き合ってしまうから。結局は好きではないので続かない」(25歳/その他/その他)

「来るものは拒まず」という姿勢の女性は危険なのだとか!? 一緒にいると、やっぱり「好きになれない」ということに気づき、別れてしまうのでしょう。「誰でもいい」という恋愛の態度は、相手に対しても失礼ですよ。

(5)依存気味

・「やたらと男性に依存しすぎる。依存しすぎて重いと言われて別れるパターンをよく見るため」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「相手に依存する。ひとりの時間が過ごせない」(31歳/その他/クリエイティブ職)

恋人ができるたびに、依存してしまって重くなってしまうと、どんなに自分は愛していても相手の愛情が尽きてしまいます。依存は「好き」と似ているようで別物。この事実には、自分自身で気づくほかないのです。

(6)理想が高すぎる

・「理想が高すぎる。彼氏のイヤなとこばかりを見て理想を追い求めてしまうから長続きしない」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「理想が高いとすぐ振ってしまう」(29歳/情報・IT/技術職)

付き合ったはいいけれど、恋人の欠点や、気に食わないことが少しでもあると、それでもう「理想に合わない!」と切ってしまう人も恋が短命に終わってしまうでしょうね……。多少の妥協も必要。付き合っていくうちに、相手のよさが見つかるものなのです。

<まとめ>

恋が短命で終わってしまうのは、たいていの場合、自分に問題があるから。その問題点に気づき、言動を改めていけば、きっと次の恋はうまくいくはずです。「どうせ今回も……」などと諦めずに、自分を見つめ直して、少しずつ変わっていけるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月22日~2016年12月24日
調査人数:377人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年01月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE