お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「スパッツ」は見えてもいいと思う? 61.0%の女子は……

ファナティック

スポーツの際やインナーとしてスパッツを日常的にはくという女性も決してめずらしくないですが、実際のところ、スパッツは見えてもいいものなのでしょうか? 女性たちがどう思っているのか、直接聞いてみました。

af9920052953m

Q.スパッツは見えてもいいものだと思いますか?

思う……61.0%

思わない……39.0%

多くの女性が、スパッツは見えてもいいと答えています。では、それぞれどのような意見があるのか、合わせてみていきましょう。

<スパッツは見えてもいいと思う>

■パンツが見えないようにするためのものだから

・「パンツが見えないように着る下着だから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「パンツが見えなくなるために着るものだから見えてもいいと思う」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

スパッツは、下着の上に重ねてはくのが一般的です。スパッツを着用することには、下着が見えないよう隠す意図があるため、スパッツ自体は見えても問題ないと思っている女性が多いよう。

■下着じゃないからOK

・「下着という感覚もないので、見えても恥ずかしくないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「下着ではないから、ちょっと見えてもいい」(22歳/建設・土木/技術職)

スパッツ自体、下着ではないので見えても問題ないという女性も多いようです。おおっぴらに見せるものでもないかもしれないけれど、見られたとしても特に恥ずかしさは感じないことが理由のようですね。

■ファッション感覚で着用している人もいる

・「オシャレなデザインであればいいと思うので」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「今の時代はファッションであるように感じるので」(34歳/金融・証券/営業職)

最近では、柄が入っているなど、オシャレなデザインのスパッツも多いですよね。こうしたデザイン性の高さから、ファッションアイテムとして見せる形で着用している人も多いようです。

■見えてもいいように作られているのでは?

・「ズボンのようなものなので。ダンスとかにも見せパンとしてはくので」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「人や服による。多分見えてもいいように作られている衣服だと思っている」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

デザインにもよりますが、そもそもがスパッツは人に見られてもいいものとして作られていると思っている女性は少なくないようです。こうした認識があるため、見えても問題ないととする人は少なくないようですよ。

<見えてもいいとは思わない>

■見えたらダサくないですか?

・「見えるとダサイと思うので。かわいくない」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「見えたらちょっとダサいし。と思う」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

見せてもいいか悪いか以前に、見えるとダサイから見せないほうがいいという意見もありました。デザインによっては確かに見えるとちょっぴりダサく見えてしまうのかもしれませんね。

■はしたない

・「見せて歩くものではないと思うはしたない」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「あまりかわいいものじゃないから隠すのが当然」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

下着ではないけれど、見えるようにしてはくのははしたない感じもするので、隠してはいたほうがいいという人もいるようです。やはりこちらもデザイン的に見てオシャレではないからというのが理由のようですね。

まとめ

スパッツは、確かに見えてもおかしくないようなデザインで作られているよう。そのため、見えても別に恥ずかしくないという女性が多いようです。しかしその一方で、デザイン性の低さから見えるような形でははきたくないという女性もいるみたいですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日~2016年12月18日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE