お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上のお姉さんにモテる男性の特徴・6選

ファナティック

af0100027814w

同年代でフリーの男性がいなくなってくると、そろそろ年下との恋愛も視野に入れたほうがいいのだろうかと悩みますよね。ただ年上にモテる男性には傾向もあり、競争率が半端ない!? 年上女性にモテやすい男性の特徴を、社会人女性たちに挙げてもらいました。

年上女性をおだてるのが上手なタイプ

・「適度に敬語が使えて、相手をさりげなく立てることができる人」(32歳/その他/その他)

・「上手におだてられる人。モチベーションを上げるのがうまい人」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

年上女性のプライドを損ねず付き合えそうなのが、おだてるのがうまい男性。年をとると妙なプライドばかり増えるため、こんな男性だと付き合いやすいですよね。

要領がいい、甘え上手なタイプ

・「ほんわかしていて、優しそう。ちょっと抜けていて、天然でドジしちゃう。仕事で困ったときに『先輩~』って上手く頼って、相手を巻き込む人」(28歳/その他/その他)

・「甘え上手。自分でできることも全部お願いする」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

えこひいきと言われても、つい構ってあげたくなるのが甘え上手な男性ですよね。それが故意じゃなく天然だと、手取り足取り教えてあげたくなってしまう?

気配り上手で聞き上手なタイプ

・「気配りができる、話を聞くのが上手」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「聞き上手で、リアクションが大きい子」(30歳/学校・教育関連/専門職)

そばにいても決して邪魔にならないのが、気配り上手で聞き上手な男性ですよね。いつも手元に置きたくなる、年上女性からかわいがられやすいタイプです。

年上女性に従順なタイプ

・「かわいらしい外見と素直さを持ち合わせている男性は、年上女性からモテると思う。仕事上でも、とにかく女性の言うことに従順な男性はかわいがられるものだと思う」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「性格が素直でなんでも真面目に受け止めてしまう子」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

自分の言うことを素直に聞き入れ、きちんと実行しようとするタイプはどうしてもかわいがってしまいますよね。母性本能なのか、自尊心がくすぐられるせいなのか?

礼儀正しくて丁寧な男性

・「礼儀正しく丁寧。挨拶がはきはきしている」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「『はい! ありがとうございます!』などニコニコしている人」(32歳/その他/販売職・サービス系)

社会人としての基本的なマナーを大切にしている人も、ついかわいがってしまうタイプ。謙虚で美徳を持つ人は大切にしてあげたくなります。

先輩をきちんと尊敬している人

・「愛嬌がある男性。相手のことを尊敬してるのが分かる人」(27歳/その他/その他)

・「甘え上手な人かな。あと先輩を尊敬する部分がある人」(29歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

普段先輩を雑に扱う後輩に囲まれていると、こんなタイプを見つけただけでキラキラまぶしく見えますよね。先輩を大切にする人は、先輩からも大切にされます。

若かった頃は年上女性たちが「なぜこのタイプの男性ばかり狙う?」と不思議に思ったものですが、自分がいざその立場になると「分かる!」ことばかりですよね。年上女性にかわいがられたいなら、こんなタイプをまねすると効果抜群……かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数201件。25~34歳の社会人女性)

※この記事は2017年01月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE