お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

汚ったねぇな! 「回転寿司デート」でドン引きされる6つの行動

ファナティック

デートのときの食事場所には、いろいろ頭を悩ませる男性も多いもの。たまには2人で回転寿司を楽しみたいと思うこともあるのではないでしょうか。でも、そんな回転寿司デートで絶対気をつけなくてはいけないポイントとは? そこで今回は、男性のみなさんに「回転寿司でドン引きした女性の行動」を教えてもらいました。

saya151005388371_tp_v

(1)シャリを残す

・「シャリを残す女性を見たときにはドン引きした。寿司屋に来るなよと思う」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「ネタだけを食べて、シャリを残す女性。ダイエットと言っていたが、もったいなくて理解できない」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)

シャリを残すなら、それは寿司ではなく単なる刺身になってしまいますよね。こんな行儀の悪い食べ方に男性はドン引き! いくらダイエット中とはいえ、マナー違反な食べ方でしょう。

(2)取った皿を戻す

・「一度取った皿を平然と戻す」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一度取って戻そうとする。最低」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一度取った皿を戻すのも、回転寿司でのマナー違反。戻した皿を誰かが手にしてしまったら……と考えると、ゾッとしますよね。常識を疑われるNG行動です。

(3)高額な皿ばかり取る

・「高いものだけ食べる人。好きなものを好きなだけ、誰にも遠慮なく食べることができるのが回転寿司なので、それで構わないのですが、いつも払ってもらう人の場合、単純に単価だけで選んでそうで、ドン引きする。貧乏ったらしい」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「高いネタばかり食べるやーつ。いや、金払わないよねお前」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

好きなものが、高いものだったというのであれば、納得もいきますが、おごりだから高い皿ばかりというのは、おごる側の男性も嫌気がさすのではないでしょうか。どうせなら、そんな細かいことを気にせず一緒においしく食事をしたいですよね。

(4)デザートばかり食べる

・「寿司を食べずに甘いものばかり食べている」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「甘いスイーツばっかり」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

最近の回転寿司は、デザートものも多く、味もおいしいですよね。ですが、回転寿司は、お寿司がメイン! 甘いものが食べたいのであれば、ちがう店をを選んだのに! と、男性の心の声が聞こえてきそうです。

(5)食べ残しをする

・「食べ残し。汚らしいので」(26歳/その他/その他)

・「自分で取っておいて、残す。回転寿司なんて一皿ずつなので、自分の腹の配分くらい把握できるだろ! と思います」(39歳/機械・精密機器/技術職)

回転寿司で残している人の姿はあまり見かけないですよね。子どもなら残すことはあっても、大人なら自分の食べる量もわかっているので、食べられるか考えてから取るべきと言えそう。作ってくれたお店にも、連れてきてくれた彼にも失礼な行為です。

(6)食べる量が半端ない

・「食べる量が半端ない」(39歳/不動産/営業職)

・「お皿が20皿くらい積まれていたのを見たとき」(36歳/機械・精密機器/技術職)

食べる量は人それぞれですから、あまり気にすることではないかもしれません。体格通りの量であれば、納得なのかもしれませんが、細身の女性が大量に食べると、びっくりすることも!? おごってあげようと思っていた男性にとっては焦る瞬間かもしれません。

<まとめ>

回転寿司でドン引きする女性の行動もさまざま。おごるかどうかは別にしても、一緒に楽しく食事がしたいと思っている彼にとっては、マナー違反な行動はガッカリする原因になりそう。相手に自分がどう見られているか、意識した上で食事ができるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月15日~2016年12月16日
調査人数:387人(22~39歳の男性)

※この記事は2017年01月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE