お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ないわー……男性が履いていたら「モテない」靴・5つ

ファナティック

「オシャレは足元から」と言われるように、異性を見るときにまず靴を見る、という女性は多いのではないでしょうか。いくらイケメンでも、ボロボロの靴を履いていたら台無しですよね。では男性が履いていたら「モテない!」と思う靴とは? 社会人女性のみなさんの意見を聞いてみましょう。

rf66486376_o

つま先がとんがっている靴

・「靴のつま先がとんがっている靴。もう流行らないし、チャラチャラして見える」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「トンガリ靴。トンガリ靴の人はパンツもピチピチだったりナルシスト系なイメージ」(34歳/医療・福祉/専門職)

つま先が異様に細くてとんがっている靴を、好んで履いている男性は多いですよね。男性としてはかっこよく見せたいのでしょうが、女性から見るとチャラかったりナルシストに見えたりするので、不評のようです。

ビーチサンダル

・「ビーチサンダル。貧相な感じがする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ビーチサンダル。公共の場に出るときはちゃんとした靴をはいてほしい」(27歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

どんなに見た目がすてきでも、足元がビーチサンダルだったらちょっと引いてしまいます。海水浴ならともかく、普通の街歩きでビーチサンダルはラフすぎるし、足元のオシャレに気を使っていないことがバレバレですよね。

シークレットシューズ

・「シークレットシューズは萎えます」(33歳/不動産/営業職)

・「シークレットシューズを履いている男性」(35歳/医療・福祉/専門職)

背が高く見えるシークレットシューズは、靴を履いているときと脱いだときのギャップが大きすぎますよね。「身長を高く見せたい」という男性の気持ちはわからなくもないですが、そこまでこだわらなくても……と思ってしまいます。

奇抜な色の靴

・「ショッキングピンクやシルバーなど奇抜な色」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「派手な色のもの。目立つからそこに目がいってしまう」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

蛍光色などの派手な色を使っている靴は、スニーカーに多いですよね。スニーカー自体は良くても、色があまりにも奇抜すぎると足元だけが悪目立ちしてしまいます。派手な色の靴は、洋服とのコーディネートが難しそうですよね。

ソールがボロボロの靴

・「くたくたで、底が剥がれかかっているもの」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「汚い革靴。ソールがボロボロで、後ろ姿がみっともない」(35歳/情報・IT/専門職)

長年履いていて革がくたくたになっていたり、底が剥がれかかっていたりと、見た目がボロボロな靴を履いている姿は、あまり見たくないもの。靴のお手入れをきちんとしているかどうかで、その男性がモテるかどうかがわかりそうですね。

まとめ

男性が履いていたら「モテない!」と思う靴として、つま先がとんがっているものやビーチサンダルなどがありました。チャラそうに見えたりラフすぎたりと、どれも女性から見ると魅力的ではない靴ばかりです。足元に気を遣える男性は、女性に対しても細やかな気遣いができるので、結果的にモテるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳~35歳の女性)

※この記事は2017年01月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE