お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心ひろすぎっ! 「器が大きい」男の条件・6つ

ファナティック

大器晩成など、いくつかの場面では人を器に例えますよね。器の大きさには個人差があるものの、器の大きい人物ほど好ましいとされるのではないでしょうか。女性が思う、器の大きい男性の条件とは?

af9980003338l

失敗に寛容

・「相手が何か失敗しても怒らずに励ましてあげる」(22歳/その他/その他)

・「他人の失敗やダメなところを目くじら立てて怒らない」(31歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

虫の居所が悪いときに誰かが失敗したのを目撃すると、必要以上に責めてしまいますよね。まるで自分が失敗したかのように。器の大きい人であれば、ミスにも寛容なのではないでしょうか。

細かいことは気にしない

・「細かいことは気にしない、何とかなる精神」(25歳/その他/その他)

・「いちいち細かいことを気にしない」(39歳/その他/事務系専門職)

神経質な人ほど重箱の隅をつつくようなことをしがちです。特に自分以外の人の性格や行動を気にする人もいるでしょう。しかし、いちいち細かいことを気にしても仕方ないですよね。

話をきちんと聞く

・「話を最後まで聞いてくれる。自分の立場が悪くなっても逆ギレしない」(34歳/その他/その他)

・「話を聞いてくれて、的確にアドバイスをくれる人。人生経験が少ないと、アドバイスできない」(39歳/医療・福祉/専門職)

どのような立派な人物でも、自分の話をきちんと聞いてくれない人には、ほかの人を受け入れる余裕がなさそうですよね。心の余裕は、その人のキャパシティの容量でもあります。

お会計がスマート

・「食事に行っても支払いなど要領がいい」(36歳/その他/その他)

・「すぐキレない。ワリカンにしない」(24歳/その他/営業職)

女性におごりを強要されたわけでもないのに、男女平等を振りかざして1円単位でワリカンする男性はケチな印象ですよね。デートでは余裕のある男性に、スマートにお会計を済まされたいものです。

フォローができる

・「知り合い(女性)が職場でおならをしてしまい、周囲に気づかれたとき、通りかかった彼氏(同じ職場の)が『自分がやった』と言ってくれたそうで思わず惚れてしまった」(39歳/その他/その他)

・「小さなミスをフォローしてくれたり、励ましたりしてくれる人」(36歳/その他/その他)

人の失敗を必要以上に責めないのも長所ですが、もっとデキる人は人のミスをフォローしてくれますよね。そうした器の大きさを持つ男性には、つい甘えたくなってしまうかもしれません。

怒っても冷静に話せる

・「ダメなこととかケンカになったときに『それはこうだからダメだよ』とか、ちゃんと理由をつけて話をしてくれる」(27歳/その他/事務系専門職)

・「ケンカのときに大声で怒鳴らない。ケンカしたりお互いに気が立っているときに、きちんと話し合えるかどうかが人としての器の大きさを決めると思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

誰でもケンカをすればムカッとするでしょう。そのような状態でも感情的に怒鳴り散らすのではなく、なぜ怒っているのかを冷静に伝えられる人にはコミュニケーション能力がありますよね。

まとめ

器の大きい男性には、ご紹介したように魅力的な特徴があるのですね。女性が思う器の大きい男性の条件と、男性が思う条件にはちがいがあると思いますが、根本のところは変わらないのではないでしょうか。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2017年01月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE