お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんなことされたら、私……「自分をダメにする」男性の特徴・7つ

ファナティック

あまりにも優しい人が彼だと、その優しさに甘えてしまって、自分のワガママがエスカレートしていくことがありますよね。「このままじゃ自分がダメになりそう!」と危機感を抱く人もいるのではないでしょうか。今回は女性たちにそう思わせる異性の特徴について、意見を聞いてみました。

pa151026033997_tp_v-1

何でもしてくれる人

・「何でも言うことを聞いてくれる異性は相手をダメにすると思う」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「何でもしてくれる人。ワガママばかりになって人としてダメになっていくと思う」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

とても多かったのが「何でもしてくれる人」という意見でした。どんなにワガママを言っても許してくれたり、お願いしたことをいつもかなえてくれたりする異性だと、簡単に「人としてダメ」になってしまいそうですよね。

愛の言葉をたくさん言ってくれる人

・「『好き』『かわいい』とポジティブなことばかり言ってくれる人」(32歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「すごくすごく好きだよって思ってくれる人、ちょっとした洗脳されたっぽくなってしまう」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「愛の言葉をたくさん言う人」という意見も。好きな人から「大好きだよ」や「かわいい」などと言われるのは、悪い気はしませんよね。でもあまり言われすぎると、客観的な目で自分を見られなくなることもありそうです。

優しすぎる人

・「優しすぎて何でも許してくれる人。怠け癖があるのでどんどん甘えて今以上にダメ人間になりそう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「優しすぎる人。何でもいいよと言って自分に意見を合わせてくれると甘えてしまって自己中になってしまうから」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

「優しすぎる人」という意見も多数ありました。自分のことを常に優先してくれて、いつも誠意を持って尽くしてくれるような人が彼だと、その優しさにだんだんと慣れてしまいそうですよね。「やってもらって当然」と思うのは危険な兆候かも?

甘え上手な人

・「甘え上手。何言っても許されるだろうと思ってる人」(26歳/情報・IT/営業職)

・「甘えるのが上手な異性。学生時代の元カレが、年下でまさにそのタイプだった。なんでもしてあげたら、だんだんとその関係に疲れてしまった」(31歳/金融・証券/営業職)

今までとはちがう意見としては「甘え上手な人」というものもありました。甘えられるとつい世話を焼いてしまうタイプの人は、尽くしすぎて疲れてしまいそうですよね。相手に合わせてばかりいると、主体性がなくなることもありそうです。

ネガティブな人

・「ネガティブ思考、自分の意見がない人」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ネガティブな人。こちらまでネガティブな考え方がうつる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「ネガティブな人」という意見もチラホラ。デートのときも電話のときも、いつも愚痴ばかり言っている人が彼だったらうんざりしてしまいますよね。そのネガティブさに引っ張られて、自分までネガティブ思考になってしまいそうです。

束縛や暴力を振るう人

・「いつも自分勝手で振り回す人。束縛、暴力を振るう男」(35歳/その他/その他)

・「やはりヒモ男やギャンブル男にDV男が女をダメにすると思う」(33歳/農林・水産/その他)

絶対に自分がダメになる異性の特徴としては「束縛や暴力を振るう」というものがありました。特に暴力は、殴った後に泣きながら謝ってくるパターンがあるので厄介です。支配欲が強すぎる異性と付き合ったら、身も心もぼろぼろになってしまいますよね。

まとめ

なんでも許してくれる人や優しすぎる人、ネガティブな人など、女性たちが「自分をダメにしそう!」と思う異性の特徴にはさまざまなものがありました。特に激しい束縛をしたり暴力を振るったりする異性には、できれば近づきたくないもの。付き合い始める前に、相手がこれらの特徴を持っていないかどうかをチェックしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳~35歳の女性)

※この記事は2017年01月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE