お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が好きなのは、彼女との「LINE」or「電話」?⇒6割以上が●●!

ファナティック

%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e3%81%a8%e3%81%ae%e3%80%8cline%e3%80%8dor%e3%80%8c%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e3%80%8d恋人と連絡を取る方法はいろいろありますよね。現在主流なのはスマホアプリのLINEか電話です。スマホを使って彼女に連絡しようと思うのは、LINEと電話のどちらですか? 188人の男性にアンケート調査しました。

Q.恋人とのLINEと電話、あなたが好きなのはどちら?

LINE……39.4%
電話……60.6%

恋人との電話を好む男性が約6割。まずは、少数派であるLINE好きな男性の意見を見てみましょう。

<LINEが好き!>

■気軽さが○

・「気軽だから。ただ、たまには電話して声を聞くほうがいいと思う。また、大事な要件をLINEですますのはダメだと思う」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「気軽に連絡が取れると思うから」(37歳/医療・福祉/事務系専門職)

LINEはすぐに応答しなければならない電話とは異なり、好きなタイミングでやりとりを開始できますよね。特に深い意味のない簡単なメッセージであれば、会社でも休憩時間中に送信できます。

■緊張しないですむ

・「LINEのほうが、自分としては本音を話しやすい」(26歳/情報・IT/技術職)
・「LINEのほうが緊張しないで話せるから」(30歳/医療・福祉/その他)

彼女と電話で話すと本音が言いにくいという男性もいました。緊張してしまうのかもしれませんね。ラブレターのように、本当に大切な気持ちは文字にしかできないのかもしれません。

<電話が好き!>

■入力が面倒

・「文字を打つより早く伝わるし確実だから」(36歳/建設・土木/技術職)
・「携帯でもPCでも最近文字を打ち込むことがわりとめんどくさいから」(36歳/その他/クリエイティブ職)

スマホのフリック入力が苦手という人はいませんか? 慣れていなければ大量のメッセージを送れないでしょうし、それほどの用件なら相手にスマホで電話してしまったほうが早いですよね。

■気持ちが伝わる

・「LINEでは感情がわからないなら」(36歳/商社・卸/営業職)
・「電話のほうが自分の思いが伝わるから」(36歳/その他/その他)

結婚していない人が全員結婚できないのではなく、あえてしないでいる理由も多々あります。親友であればそのあたりの事情をわかっていてほしいものですが、いろいろとがめられるようなら壁を感じますね。

まとめ

LINEにも電話にも、それぞれ長所と短所があるのですね。今回のアンケート結果では、男性の多くは彼女と電話で話したいようでした。よりリアルに会話できている感じが好まれるのかもしれませんね。みなさんはどちら派ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数188件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年01月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE