お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏にしたい」と思う兄弟構成ランキング、2位は「第一子」、1位は?

ファナティック

自分の兄弟構成が、その人の性格や行動パターンに影響を与えることは少なくないもの。彼氏との相性にも、お互いの兄弟構成が深く関わっている場合も!? そこで今回は、彼氏にしたいと思う兄弟構成を、女性たちに聞いてみました。

指さす女性

Q.彼氏にしたいと思う兄弟構成は何ですか?

第1位「中間子」……46.7%

第2位「第一子」……38.3%

第3位「末っ子」……12.5%

第4位「ひとりっ子」……2.5%

今回のアンケートではなんと「中間子」が一位という結果に。中間子は上と下に挟まれて、苦労が多い分だけ人間として成長した人が多い? 詳しい理由を第1位から順番に見ていきましょう。

<第1位「中間子」を選んだ女性の意見>

■目上への態度、目下の扱い方がうまい

・「目上の方への気遣い、目下の者への接し方を幼いころから自然に学んでいると思うから」(27歳/運輸・倉庫/その他/末っ子)

・「ちょうどよく面倒見もよく、甘えることもうまいから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/末っ子)

自分との相性はもちろん、自分の周囲にいる人たちともうまく付き合ってくれそうなのが中間子。人脈の作り方も上手で将来も安心できそう?

■第一子のしがらみがなく、末っ子の困ったところもない

・「長男だと相手の親の介護とか親戚付き合いとかで率先して手伝う必要がありそうだし、末っ子だとしっかりしてなさそうでイヤ」(24歳/医療・福祉/事務系専門職/末っ子)

・「第一子やひとりっ子だと結婚したときにいろいろ面倒くさい。末っ子はわがままで自己中なイメージがある」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職/第一子)

結婚前提で付き合うのにも、いろいろと心配が少ないのが中間子なのだそう。将来のことを考えたときに、より安心して付き合える兄弟構成なのかもしれませんね。

<第2位「第一子」を選んだ女性の意見>

■しっかりしていてリードしてくれる!

・「過去の経験から、長男は包容力があってリードしてくれるから、自分に合っている。ひとりっ子はマイペースすぎるし、末っ子の男は面倒くさかった」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系/末っ子)

・「世話したりするのがイヤなので、しっかりしている第一子がいいです。現在の恋人も第一子で手もかからなくて、むしろお世話してもらっていて居心地がいい」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系/第一子)

一方で彼氏に男性らしさを求める女性に人気が高かったのが、第一子。下の子の面倒をずっと見てきたせいか、頼りがいがあり、上手にリードしてくれる男性が多いそう。

■責任感があり、いろんな知恵もある

・「責任感があってしっかりしてそう! 末っ子に比べて細かい教育を受けていそうだから、子育てにも役立つ知恵を持っていそう」(28歳/小売店/販売職・サービス系/末っ子)

・「自分のことは自分でするという価値観できたので、末っ子やひとりっ子だとイラつきそう(少なくとも母親や姉代わりになるつもりはない)。中間子は(自分がそうだけれど)両極端にふれるから、消去法で第一子」(32歳/その他/技術職/中間子)

第一子は初めて迎える子どもだけあり、教育やしつけに力を入れるご両親も多いですよね。また下の子の面倒を見るせいか、生活に役立つ知恵もたくさん持っているよう。

<第3位「末っ子」を選んだ女性の意見>

■世渡り上手でしがらみがない

・「兄や姉を見て育っているので悟ってる。世渡り上手」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/第一子)

・「家のことを考えなくてもいいから。長男だと、お家がついてまわる」(24歳/その他/技術職/第一子)

結婚前提で付き合うなら、世渡り上手な末っ子がいいという女性も。さらに末っ子なら家同士のしがらみも少なく、一生安心して暮らせそう?

<第4位「ひとりっ子」を選んだ女性の意見>

■結婚前提で一番いいのは、実はひとりっ子?

・「将来的に結婚したら相手の両親の遺産相続ができるから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職/末っ子)

・「兄弟がいると面倒くさいからいりません」(32歳/学校・教育関連/販売職・サービス系/中間子)

兄弟がいないと親戚付き合いが少なくなるため、実は結婚前提で選ぶなら「ひとりっ子」がいいという意見も。親戚同士のもめ事が少ない相手が一番?

まとめ

自分を気に入ってくれる人があらわれ、彼氏にするかどうか悩んだなら、こんな兄弟構成を頭に入れて考えてみると「2人の相性」や「今後の展開」が読めそうですよね。結婚前提で付き合っても安心な兄弟構成を重視する女性ならなおさら、相手の兄弟構成を意識する必要がありそうです。あなたが彼氏にしたいと思う兄弟構成は、何ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日~12月19日
調査人数:120人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE