お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

スッピンだけじゃない!! 愛する彼女を「ブサイク」と思う瞬間6つ

ファナティック

0115yoru_eye

鏡を見ているとき以外は、自分がどんな表情でいるか見ることはありませんよね。彼の前で一体どんな表情で過ごしているのか気になったことはありませんか? 今回は、彼女の顔を見て「えっ?」と思ってしまったときのことについて社会人男性のみなさん教えてもらいました。

スッピン

・「寝起きのスッピンを見てしまったとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「スッピンの寝顔。油断しすぎでブサイクなときがある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

普段化粧をしている顔を見慣れていると、スッピンを見て「えっ?」と思ってしまう人がけっこう多いようです。寝顔や寝起きと言った無防備な状態ですので、さらに驚いてしまったのではないかと思いますが……。

寝ている姿

・「口を大きく開けていびきをかいて寝ている顔」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「白目向いて寝ている姿を見たとき」(33歳/商社・卸/営業職)

電車の中でも、口を開いて寝ている人や、白目で寝ている人を見かけることはありますよね。あまりに無防備な姿を見て、ちょっとビックリしたのかも知れませんね。裏を返せば、彼と一緒にいてそれだけ安心しているということでは?

くしゃみ

・「くしゃみをした瞬間。誰でもブサイクに見えるときだから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「くしゃみをする瞬間の崩れた顔」(32歳/電機/技術職)

これは防ぎようがありませんよね。くしゃみがいつ襲ってくるのかわかりませんので……我慢しようと思って、我慢してもくしゃみをするときのような表情になってしまいそうな気がしますが、気のせいでしょうか?

つまらなそうなとき

・「つまらなそうな顔をしているとき」(34歳/小売店/事務系専門職)

楽しいと感じていなくて退屈しているときには、知らず知らずのうちに、あまりいい表情ではなくなっているのはわかりますよね。いつもすてきな表情でいるためにも、できればいつも楽しいことを考えていたいものですね。

あくび

・「あくびをする瞬間やおでこにしわを寄せる瞬間」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

あくびをするときには、口も大きく自然に開いてしまいますし、おでこにしわを寄せているときもあまりいい表情ではなさそうですね。どちらも意識して止めることはできなさそうですので、仕方がないのではないでしょうか?

ネガティブなことを話しているとき

・「文句や愚痴が出てきたとき……」(38歳/学校・教育関連/専門職)

かなりネガティブな気持ちになってしまうと、表情もネガティブなものになってしまうのではないでしょうか? なかなか思い通りにならなくて、ついつい愚痴が出てしまうことって誰にでもありますよね。

まとめ

やはり、無防備な状態のときや、緊張が緩んだときや、ネガティブなことを考えているときに、人の表情は大きく変わってしまうようです。それにしてもスッピンだけは見慣れてほしいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~12月22日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]