お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「いい子だったな」と後悔する元カノの特徴は? 別れを後悔する瞬間も紹介

マイナビウーマン編集部

男性が別れを後悔する元カノとは、一体どんな特徴があるのでしょうか? また、男性が元カノとの別れを後悔する瞬間とは? 今回は男性たちに行ったアンケート調査の結果をもとに、男性の元カノへの本音を探っていきます。

縁があって仲良く付き合っていたカップルでも、残念ながら別れてしまうこともあります。失恋はつらい出来事ですが、女性の方が比較的早く切り替えできる傾向があります。

一方、男性は別れた後も引きずる傾向があり、「あの時別れなければよかった」と後悔する人も多いようです。

では、世の男性たちが別れを後悔する元カノにはどんな特徴があるのでしょうか。今回22歳〜39歳の男性116名にアンケート(※1)を行い、その本音を聞いてみました。

別れた後に「いい子だったな」と後悔する元カノの特徴とは?

付き合っているときは分からなくても、別れてから元カノの良さに気づき後悔する男性は多いものです。

別れを後悔させる女性の特徴とはどのような人なのか、アンケートをもとに紹介していきます。

(1)嫌なことがあったときは癒やしてくれた

・「嫌なことがあった日は、他愛のない話で気持ちを軽くしてくれた」(34歳/男性)

・「いつも話を聞いてくれて気配りができる」(22歳/男性)

・「自分が落ち込んでいときはいつも慰めてくれる」(26歳/男性)

恋人が落ち込んでいたら、支えてあげたり癒やしてあげたりしたいものです。常に近くにいてくれた彼女は、落ち込んだときも優しく癒やしてくれたことでしょう。しかし、別れると急に寂しくなり、彼女の存在や支えが大きかった後悔するようです。

(2)いつも笑顔で受け入れてくれた

・「いつも笑顔で、どのようなことでもきちんと話を聞いてくれた」(22歳/男性)

・「いつも笑顔で接してくれた」(39歳/男性)

・「まったく怒らずいつも笑顔で接してくれた」(35歳/男性)

笑顔は人の心を癒やす効果があると言われるように、どのようなときでも笑顔で接してくれた彼女は記憶に残りやすいもの。

つらいことがあると、優しく接してくれた彼女の笑顔をふと思い出し、当時の思い出を振り返りつつ「別れなければよかった」と後悔する男性もいるようです。

(3)料理が得意だった

・「たまに料理を作って持ってきてくれたところ」(32歳/男性)

・「料理やスイーツを作るのが上手だった」(34歳/男性)

・「優しくて料理上手なところ」(29歳/男性)

彼女の手料理で胃袋を掴まれた経験をされた男性も多いことでしょう。料理上手な彼女が作る料理の中には、また食べたいと思うものがいくつもあるものです。

おいしかった料理の味を思い出すとともに、一緒に食事した思い出までも懐かしんでしまうもの。彼女の得意料理をどこかで食べて、ふと恋しく感じてしまうようです。

(4)趣味を一緒に楽しめた

・「世話好きで趣味が合い、いろいろなところに行って楽しかった」(25歳/男性)

・「こちらの趣味に興味を持って付き合ってくれたところ」(39歳/男性)

・「いつも明るくて元気なところ。趣味が一緒だった」(39歳/男性)

好きな人と共通の趣味があると、休日の時間も有意義に過ごせて非常に楽しい思い出となります。

しかし、別れたあと1人で趣味を楽しもうとすると、一緒に通っていた場所や趣味で使っていた道具などを見て突然寂しくなってしまものです。男性は切り替えに時間がかかることが多いため、趣味を楽しむ度に過去を思い出してしまうのでしょう。

(5)一途に思ってくれた

・「一途で常に好きでいてくれたことです」(39歳/男性)

・「一緒に将来について話し合った」(35歳/男性)

・「自分のことをとにかく好きでいてくれたこと」(36歳/男性)

付き合っている当時は常に一途でいてくれた彼女。しかし隣にいなくなると、だんだんと喪失感を覚え、後悔の念に陥ってしまうものです。ずっと一緒にいようと約束していたからこそ、離れてから大切さに気付かされる男性は多いようです。

元カノと別れて後悔する瞬間とは?

男性の中には、彼女と別れてからしばらくは後悔する方が多いようです。その要因として日常生活の何気ない瞬間から、別れたことに対し悩んでしまうようです。

では、男性はどのような瞬間に後悔を感じるのか。アンケートをもとに見ていきましょう。

(1)1人で食事をするとき

・「自宅で夜ご飯を食べるとき」(34歳/男性)

・「1人でご飯を食べるとき」(26歳/男性)

・「1人で夜に晩酌をしているとき」(34歳/男性)

自宅や外出先などでいつも一緒に食事をしていた彼女がいないと、急に寂しさを感じます。料理の感想を伝えたりご飯のシェアをしたり、カップルでの食事は楽しいですよね。

誰かと一緒にとる食事はおいしく感じるため、1人の食事は余計に寂しさを感じてしまうようです。

(2)休日を1人で過ごすとき

・「長期休暇を1人で過ごしたとき」(32歳/男性)

・「暇な休みを過ごしたとき」(33歳/男性)

・「休日に時間を持て余しているとき」(32歳/男性)

休日は決まって彼女と過ごしていたことから、休みの時間を1人で持て余していると、別れを後悔する瞬間が訪れるようです。

(3)夜の時間を1人で過ごしているとき

・「夜中1人でいる時間帯にふと後悔を感じます」(29歳/男性)

・「夜寝る前にふとしたとき」(24歳/男性)

・「夜寂しいとき」(38歳/男性)

仕事も落ち着きまったりとした夜の時間。彼女と一緒であれば2人の時間を過ごしていたことでしょう。

また、ふと物思いにふける瞬間が多い夜は、突然寂しさを感じてしまい別れを後悔する男性が多いようです。リラックスできる時間帯であるため、一緒に過ごした彼女がいないと寂しさが倍増するのでしょう。

(4)話し相手がいないとき

・「電話や誰かと話したいときに相手がいない」(28歳/男性)

・「昔の思い出話をするとき」(22歳/男性)

・「仕事の話を聞いてほしいとき」(39歳/男性)

話したいことがあっても、話し相手がいないと寂しさを強く感じるものです。彼女がいるときは、仕事の話や週末の予定などを気軽に話ができていましたが、ささいな話すらできないと男性は別れを強く後悔するようです。

(5)仕事など精神的につらいとき

・「仕事でつらいとき」(30歳/男性)

・「仕事で疲れて孤独を感じたとき」(36歳/男性)

・「落ち込んでいるとき」(38歳/男性)

仕事で嫌なことがあったり落ち込んだりしたときに別れを後悔する男性もいるようです。元カノが精神的に大きな支えになってくれていたと、別れた後に気がつくのでしょう。

元カノとの別れを後悔した元カレが取る行動とは?

女性からすると、関係が終わった男性には興味すら感じないことが多いですが、別れを後悔している男性は、元カノのその後を気にすることがあります。

ここからは、別れを後悔している男性が取る行動を紹介します。

(1)SNSで元カノを検索した

・「元カノのSNSを検索した」(34歳/男性)

・「こっそり元カノのSNSをチェックした」(33歳/男性)

・「元カノのTwitterを見てしまう」(28歳/男性)

別れた後の男性は、SNSで元カノの近況をチェックすることがあるようです。SNSではあれば、新しい恋人ができたかどうかをこっそり確認できますし、元気に過ごしているかどうかも分かります。

別れを後悔している男性は、興味本位から元カノのリアルタイムをSNSから知ろうとするようです。

(2)復縁を試みてみる

・「いなくなってから大切さに気がつくことが多く、なんとか復縁できないかとメールを送ってみた」(36歳/男性)

・「どうしても忘れられずLINEや電話などをした」(38歳/男性)

・「必死に復縁を求めて玉砕した」(30歳/男性)

どうしても元カノを忘れられず、思い切って復縁を求めるケースもあるようです。男性は別れてから彼女の大切さに気がつくことがあります。無事に復縁できるかどうかはさて置き、考えるよりまずは行動してしまうことがあるようです。

(3)思い出の場所に出かける

・「最初に出会った居酒屋に行ってみた」(39歳/男性)

・「初めて出会った居酒屋に、元カノが来ていないか飲みに出かけています」(39歳/男性)

・「思い出の場所に1人でこっそり行ったことがあります」(38歳/男性)

別れた後、彼女との思い出の場所に出かけることもあるようです。思い出を振り返ることはもちろんですが、あわよくば偶然を装いばったりと出会うことを期待していることも。後悔しているため、復縁のきっかけを作ろうとしているのでしょう。

(4)元カノ忘れるように前向きな行動をしている

・「元カノに連絡せず、忘れるため筋トレをしている」(39歳/男性)

・「シャワーを浴びてサッパリする」(25歳/男性)

・「マッチングアプリに登録して人と会って忘れようとした」(26歳/男性)

元カノのことを忘れようと前向きな行動をしている男性もいます。大好きな彼女を忘れようと、新たな人生を歩む姿はひたむきで、周囲も応援したくなることでしょう。

(5)特に何もしない

・「特にない」(39歳/男性)

・「相手のことを思えば一切関わらない方がいいと思い、関わらないようにしている」(25歳/男性)

・「後悔するばかりで何もしなかった」(38歳/男性)

別れた後は特に何もしない方もいるようです。未練や後悔があっても今後の彼女の幸せを願い、何もしないことも大切ですね。

別れを後悔している男性は自分の人生と向き合ってみて

別れを後悔する元カノの特徴としては、「精神的に支えてくれた女性」であることが多いようです。

また、1人になった瞬間にふと寂しさや元カノとの思い出が蘇り、別れを後悔するという男性も。

どのような理由でも別れはつらいもの。どうしても諦めきれない場合は、元カノに復縁を提案してみてもいいかもしれませんが、100%うまくいくとは限りません。

女性側はきっぱりと過去を整理して新しい人生を歩んでいることも多いです。過去にとらわれるよりも、仕事に打ち込んだり次の出会いを目指したりと、前向きに自分の人生を進めることが大切かもしれません。

(マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年5月13日〜5月16日
調査人数:116名(22歳〜39歳の男性)

※この記事は2017年01月02日に公開されたものです

SHARE