お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がうらやましがる「夫婦」の特徴・6選

ファナティック

af9960017534w

「結婚したらどんな夫婦になりたいか」を彼氏と話し合ったときに、彼氏が思わぬ「結婚の理想像」を持っていたことを知りびっくりしたことありませんか? 社会人男性に思わず「うらやましいな」と思ってしまう、理想の夫婦像について調査してみました。

お互いのことを知り尽くしている「あうん」の夫婦

・「いつまでもラブラブで、二人ともがそれぞれ考えていることを分かっていて。あうんの呼吸で生活している」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「互いの長所も短所も受け入れて二人三脚な夫婦」(29歳/情報・IT/その他)

男性が憧れるのが、言葉にしなくても気持ちが通じ合う「あうん」の呼吸を持つ夫婦なのだそう。こんな夫婦になれたら、最後まで添い遂げられそうですよね。

共通の趣味があり、仲よく出掛けられる夫婦

・「子どもをすごくかわいがってて、休みの日は家族揃って遊びに行ったりしてすごく楽しそうな写真をSNSなどにアップしてる家族」(28歳/自動車関連/技術職)

・「共通の趣味があって、休日に仲よく出かけていくような夫婦は素敵だなと思う」(28歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

夫婦共通の趣味があれば、休日も意気投合してあちこち出掛けられそうですよね。恋人時代はそれほど重要視されない部分ですが、結婚したら趣味の部分は意外と重要?

老夫婦になっても、手をつないで歩いていたい

・「老夫婦でも、手をつないで寄り添うように歩いている夫婦を見ると、自分もああなりたいと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「老夫婦でいつも一緒にいられる夫婦は幸せだと思う」(33歳/その他/販売職・サービス系)

街で見かけるとなぜか胸が熱くなるのが、年老いても手をつないで寄り添い歩く夫婦の姿。「自分もあんな夫婦になりたい!」と素直に思えます。

お互いに信頼し合い、尊敬し合っている夫婦

・「お互い尊敬し合っている夫婦。なにがあっても二人の絆は揺るがなさそう」(29歳/医療・福祉/その他)

・「表面上の仲のいい感じだけじゃなく互いに信頼している」(29歳/その他/その他)

心の底から誰かを信頼し、尊敬するのは簡単なようで意外と難しいこと。夫婦間でこれができたら、どんな問題が降りかかっても二人で対処していけそう。

自然体で仲のいい夫婦

・「お互いに変な気遣いがなく、自然体でいられる夫婦」(30歳/情報・IT/技術職)

・「お互いが名前(あだ名)で呼び合っていて、友だちみたいに仲のいい夫婦」(31歳/建設・土木/技術職)

お互いに変な気遣いがなく、言いたいことを言い合える仲なら夫婦間のストレスも少なさそうに見えますよね。夫婦が長く一緒にいるためにはこれも重要?

二人だけの世界観がある夫婦

・「お互いを思いあっていて、相手の幸せを理解していて、かつその状態を二人で作り上げられている夫婦」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いつまでも、仲よさそうで二人の世界観がある感じの夫婦」(31歳/機械・精密機器/技術職)

他人には絶対に分からない、二人だけの世界観を作り上げることも結婚することのもうひとつの楽しみですよね。幸せの形は夫婦ごとに違うものなのかもしれませんね。

女性が憧れる夫婦像と、男性が憧れる夫婦像は似ているようでほんの少し違う場合もありますよね。彼氏と結婚することが決まったときには、自分の夢を語るのも大切ですがぜひ一度「彼氏が結婚にどんな夢を抱いているか」も尋ねてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件。25~34歳の社会人男性)

※この記事は2017年01月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE