お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

パートナーの「加齢臭」を感じるモノは? 妻は「枕」、夫は……

ファナティック

af9980018848m-324x200

結婚して何年もたつと、お互いに年齢を感じてくることもありますよね。気づけば、いつの間にか加齢臭がしていることもあるもの。そこで今回は、パートナーの加齢臭を一番感じる物について、既婚者男女に本音を打ち明けてもらいました。

■妻の意見

●枕

・「枕。洗ってもニオイが染みついている」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「枕がとてもくさい。毎日洗っているのに」(28歳女性/その他/その他)

枕には、どうしても頭や首のニオイがついてしまいますよね。もっとも加齢臭が気になる部位が、頭や首ですから日々の積み重ねでどうしても染みついてしまいそうです。

●洗濯物

・「洗濯したのにシャツのニオイが取れないとき」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「洗濯物を洗っても夫の物だけニオイが取れなくて困っている」(34歳女性/その他/その他)

汗をかくとどうしても、そのニオイが下着やシャツについてしまいますよね。身に着けるものである以上、仕方がないのかもしれません。

●夫自身

・「仕事帰りの夫自身。脱いだ靴下や洋服」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事から帰ってきたときの汗のニオイ」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

働いていれば、どうしても汗はかいてしまいますよね。仕事帰りのニオイはしっかり働いている証拠なのかもしれませんね。

■夫の意見

●寝起き

・「朝起きたときに、以前よりニオイが気になるように感じる」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「朝起きた直後。寝汗のせいかもしれない」(33歳男性/その他/営業職)

寝ているときにも汗はけっこうかくものです。コップ一杯分とか言われていますよね。それだけの汗をかいているのですから、ニオイは仕方がないかもしれません。

●口臭

・「歯の口臭がきつくなり、キスもしたくない」(31歳男性/情報・IT/営業職)

・「最近、朝の口臭がかなり気になること」(34歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

口臭も朝は特にひどく感じるのではないでしょうか。寝ている間に雑菌が繁殖してしまうのが原因ですから、寝る前の歯磨きは一番しっかり磨かなければならないですよね。

●汗をかいたとき

・「汗をかいたあとの服のニオイがくさい」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

・「夏場の汗をかいたときに感じる」(34歳男性/情報・IT/営業職)

汗をかくとどうしてもニオイが気になりますよね。ある程度の年齢になると仕方のないことかもしれません。ニオイの種類によっては、内臓の具合が悪くなっているということもありそうです。

■まとめ

男女ともに、多少のニオイであれば気にならないという人も多いようです。ニオイがきついようであれば、ニオイを取ることを考えるのではなく、ニオイがしないようにするほうが効果的かもしれません。タバコやお酒、また肉類をよく食べるといったようなことが、加齢臭の原因となっていることも多いようです。生活習慣を変えることで、加齢臭も抑えることができるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~10月5日
調査人数:380人(22歳~34歳の男女)

お役立ち情報[PR]