お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

直接聞けない!! 彼氏の「結婚する気」を探る方法・6つ

ファナティック

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab彼に結婚する気があるかを知る方法があれば、ぜひとも!と思ったことはないでしょうか? 女性たちは、付き合っている男性に結婚するつもりがあるかどうかどのようにして確認しているのでしょうか

■結婚に対する将来の展望を聞く

・「将来の結婚の予定図を聞く。具体的であるかどうか」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「いつ頃に結婚したい? と聞いてみること。遅いと結婚する気がないのがわかるから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分との結婚のことに限らず、将来の結婚に対する展望を聞くという女性もいました。いつ頃結婚したいと思っているの?など、会話の中で自然に聞いて、それ以上は追及しないなどうまく聞き出せるかもしれませんね。

■友だちの結婚式話をして反応をみる

・「友だちの結婚式に行ったときの話などをして、反応をみる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「友だちが結婚したことを話してその話に乗ってくるか話をそらされるか」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

身近な人の結婚式の様子を話し、彼がそれについてどのような反応をするかで判断をするという方法です。あからさまに話題を変えるなどした場合は、触れられたくないのだろうなと判断することができそうです。

■子どものことを話題にする

・「子どもが好きかさりげなく聞いてみる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結婚したら子ども何人ほしい?とか聞いてみる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

あなたとの子どもがほしいの……なんて言ってしまうと、途端に重たい話になってしまいそうですが、彼が子ども好きかどうかを話題にするのはありかもしれません。彼にその気があれば、二人の将来の話題へと自然と話が及ぶでしょう。

■結婚式場の見学イベントの話をする

・「式場の見学イベントの話題を出す」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「ブライダルフェアに行こうって言ってみる。実際やってみました」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

これは比較的難易度が高めのテクニックのようにも思えますが、白黒はっきりしてわかりやすい方法かもしれません。ブライダルフェアに行ってみたいんだけどどう?と軽いノリで誘ってみるのもありかもしれませんね。

■将来の話をして反応をみる

・「将来の話を持ち出して、彼が話に乗ってくるか様子をみる」(25歳/その他/事務系専門職)

・「将来的な家庭や子どもの話を振ってみて、乗ってくるかどうか確かめる」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一人が足りになる可能性もありますが、自分の描く将来像を彼に伝えて反応をみるという方法も有効です。それじゃあいつまでに結婚しないといけないな、などと結婚の話になる可能性はありそうですよね。

■ストレートに直接聞く

・「正面切って聞く。ちゃんと確認しておかないとわからないけれど、大事なことだから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「『結婚願望はあるか』とストレートに、ただし詰問にならないように聞く」(33歳/生保・損保/専門職)

聞き方にもよるかと思いますが、遠回しにあれこれカマをかけるよりも、ストレートに聞いた方がいいという女性は意外と多いようです。関係をこじらせないためにも、直接聞いた方がいいという人もいるようですね。

■まとめ

結婚に関する話題は、重いので聞きたくないという男性もいるといいますが、それは結婚する気持ちのない男性の言い分です。いますぐでなくとも結婚するつもりで付き合っているのであれば、何かしらの反応を示してくれるでしょう。結婚するつもりのない男性なんて……くらいの気持ちで、軽く聞き出すといいのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数89件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]