お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「トイレ」と「台所」、汚いと女子がガッカリするのは?

ファナティック

16-af9940099662w

トイレと台所、どちらもこまめにお掃除をしないと、すぐに汚れてしまう場所ですよね。どちらが汚れているほうが許せないと思ってしまうのでしょうか? 今回は社会人男性のみさんに、どちらがNGかアンケートを実施してみました。

Q. 「トイレが汚い」と「台所が汚い」のうち、彼女の部屋で幻滅するのはどっちですか?

「トイレが汚い」…… 69.3%
「台所が汚い」…… 31.7%

「トイレが汚い」ほうが幻滅すると答えた男性が、69.3%という結果になりました。それぞれのり理由も見てみましょう。

■トイレが汚い

●料理の汚れとトイレの汚れは別物

・「台所が汚いのは料理をしているからだが、トイレが汚いのはどうかと思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「台所は料理をすれば汚れるからまだマシ」(26歳/金融・証券/専門職)

料理をしたことによって、油が飛び散ったりしてできた汚れと、トイレの汚れを比べたときに、汚さの度合いとか質がちがうということですよね。台所の汚れは、元は食べ物ですので、許容範囲ということなのでしょう。

●不潔

・「くさいなど、不潔なイメージを持ってしまうから」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「不潔さをとことん感じしてしまうから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

トイレのほうが台所の汚れに比べて、不潔度が高いということのようです。台所とトイレでは使用目的が真逆と言ってもいいくらいにちがいますので、ベースとなる不潔感がちがうのは当たり前とも言えますね。

●その人の素を図る場所だから

・「その人のきれい好きの度合いがわかるし、きれいにしてほしいところだから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「一番地が出そうなところなので、気分が下がります」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

トイレが清潔に保たれているかどうかは、その人の本当の清潔度が出る場所と言うのはわかりますよね。すぐに汚れてしまいがちな場所を清潔に保っているのは、基本的にきれい好きなのでしょう。

■台所が汚い

●ゴキブリがいそう

・「今にもゴキブリが出る部屋だなと思ってしまう」(35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

台所が汚れていると、生ゴミとかが大好きなゴキブリも出てきそうですよね。できればゴキブリがいる場所では、食事とかも避けたいと思ってしまいますよね。出された食器も洗い直さないと心配になりそうです。

●食べ物が心配

・「食べ物にも影響があるのではと思ってしまうから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「口にするものを扱うところなので」(34歳/学校・教育関連/専門職)

台所が汚いと、調理されたものも大丈夫なのかとか思ってしまいそうですよね。台所が汚れていると衛生面が心配になります。生で食べる野菜とかが、きれいに洗えていないかも?と思ってしまいそうです。

■まとめ

「トイレが汚い」ほうが幻滅すると答えた方が約7割でした。年末の大掃除、まだこれからという男性はぜひトイレを念入りに掃除してみては? 彼女が訪問したときに高印象ですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~12月22日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]