お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

見た目でわかる!? 合コンで「出世する男性」を見抜く方法・6つ

ファナティック

合コンで出会った男性の勤め先が大企業だったとしても、この先どこまで出世するかはなかなかわからないですよね。でも実は、合コンで「出世する男性」を見抜く方法があるようです。いったいどんなところを見たらいいのか、男性のみなさんにこっそり教えてもらいました!

max16011624_tp_v-4

■気遣いができるかどうか

・「満遍なく話を振り気遣いができる人」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「気遣いができるかどうか。男女問わず」(27歳/医療・福祉/専門職)

初対面同士の合コンでは、相手のことをどれくらい気遣えるかが大事ですよね。退屈する人がいないようにまわりに常に気を遣える人は、仕事でもその能力を発揮して上に上がっていきそうです。

■話し方がしっかりしているかどうか

・「話す能力がしっかりしているかどうか」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「話し方や受け答えがしっかりしている人は仕事もちゃんとできる人だと思う」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

話し方がオドオドしていたり、極端にしゃべらない男性は、合コンでは浮いてしまいがち。でもそれは会社での出世にもつながっているようです。受け答えがきちんとできる人は有望株かも?

■空気が読めるかどうか

・「その場の空気で上手く押し引きできる」(35歳/その他/その他)

・「場の空気を読んで盛り上げたり和ませたりできるか否か」(34歳/学校・教育関連/専門職)

合コンでは、その場が盛り上がるかどうかが大事ですよね。出世する男性はその場の空気を読んで、盛り上げたり和ませることができるようです。空気が読める人は仕事もバリバリできそうですよね。

■仕事に関する愚痴を言うかどうか

・「上司に関する話を聞いてみたらいい。絶対文句を言わないから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「将来に対して夢や希望を持っているか? 会社の悪口や愚痴を言う人間は出世しない」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

仕事に関する愚痴は、合コンで嫌われる話題のうちのひとつ。上司の悪口などを言っている男性は、あまり魅力的ではないですよね。逆に仕事の愚痴を言わない人は、まわりからの信頼も厚いので出世しそうです。

■身だしなみがきちんとしているかどうか

・「身なりやカバンの中を清潔にしてるどうか」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「身なり。高級品かどうかではなく、だらしなくないかどうか」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

身なりがだらしない男性は、ほかのことにもルーズな印象がありますよね。身だしなみは社会人として最低限のマナー。高級かどうかではなく、清潔でだらしなくないかどうかが大事なポイントのようですね。

■質問に対してまともな答えが返ってくるかどうか

・「休日は何をして過ごしているかを聞く」(34歳/建設・土木/技術職)

・「最近気になっていることを聞いてみる。まともな答えが返ってくれば見込みがある」(34歳/商社・卸/営業職)

合コンで「休日は何してるの?」や「最近のニュースで気になったことは?」という質問をして、まともな回答が返ってくれば出世する見込みがあるようです。休日はスポーツをしていたり、社会情勢に詳しかったりすると好印象ですよね。

■まとめ

合コンで「出世する男性」を見抜く方法として、6つのポイントが挙げられました。気遣いや空気が読めるかどうかなど、プライベートだけではなくビジネスでも大事なことばかりですよね。今度の合コンで気になる男性がいたら、これらの方法をこっそり試してみては? 意外と当たるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数206件(25歳~35歳の男性)

お役立ち情報[PR]