お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女子目線でみる「離婚」のメリット・6つ

ファナティック

%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e5%b1%8a離婚を経験することによるメリットがあるとしたら、それは一体どのようなことがあるのでしょうか? 離婚を経験した人、してない人も含めて女性にアンケートで聞いてみました。

■結婚に理想や夢を抱かず現実的になれそう

・「結婚生活に、非現実的な理想を抱かなくなりそう」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「結婚に対して現実的に捉えられること。結婚の本質を知ることができるので、次は慎重になれること」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

離婚を経験することで、理想と現実との違いを目の当たりにしたという人もいるでしょう。こうした経験により、結婚に対して変に夢や現実を抱かずにすむという女性が多かったですね。

■とにかく自由になれる

・「自由。家事からの解放、恋愛できる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「もし、子どもがいない場合は、自由に使えるお金も時間も増える」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

結婚生活に不自由さを感じていた人は、離婚を経験することによって自由を得られたと思うようです。それまでは、時間やお金など、好きにできなかったことも自由に好きなように使えるようになりますしね。

■失敗から学ぶことができる

・「失敗を繰り返さないように悪かったところを反省して変わればいいと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「失敗から学ぶこともあると思う、二度と同じ過ちを犯すまいと心に誓えば、その後の人生も変わってくると思うから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

離婚に至るまでには、さまざまな失敗や後悔もあるでしょう。こうした経験を失敗と感じ、二度と繰り返さないよう学習することができると、実感する人も少なくはないようですよ。

■多少のことでは動じなくなる

・「あんまりメリットはないと思う。打たれ強くなるくらい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちょっとやそっとのことでは心が動かなくなる」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

離婚というのは、人生の中でも大きな出来事になるでしょう。辛いこともたくさん経験したはずです。こうした経験を経たことにより、多少のことでは動じない強さを手にすると回答する人もいました。

■二度目はうまくできそうな気がする

・「一度結婚を経験しているので、同じ失敗を繰り返すことがなさそうなところ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「問題が明確なので二度と失敗を繰り返さないから、二度目はうまくいくのがメリットだと思う」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

一度目の結婚は残念な結果となってしまったとしても、その経験を活かして二度目はうまくいくのでは?と思う人もいるようです。同じ失敗を繰り返さずに、次はうまくやれるだろうという気持ちが得られるのではないでしょうか?

■人として自立することができる

・「離婚を経験することによるメリットは自立できる」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「自立心がより大きくなる。自分で何とかしていかないといけない気持ちが大きくなるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

離婚をすると自活しないといけなくなる人がほとんどのはず。収入の問題などもあるため、必然的に自立をしなくてはならなくなるため、自立心が高まるとする人もいました。

■まとめ

離婚というとデメリットしかないと思われる方がほとんどでしょう。ネガティブにしか考えられない状況でもありますが、少なからずメリットもあるとする人もいるようです。自由を得ることもそうですが、同じことを繰り返さない気持ちなどは、大きな経験となりそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数89件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]