お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚失敗した! 失敗例と失敗しないコツ

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

友人に聞いた! 結婚の失敗例

af0100013785w

先述の結果を見ても現実の結婚は、そう甘いものではないようです。舐めていると、手痛い失敗につながる可能性も大なのかもしれませんね。結婚の話題が身近な20代~30代前半の女性たちに、「結婚に失敗した友人のエピソード」を教えてもらいました。

デキちゃった結婚⇒離婚

・「デキちゃった婚をしたけども旦那が遊び歩いて子育てせず離婚」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「デキちゃった婚をした相手と離婚。結婚を考えず、妊娠したから結婚した結果」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「デキちゃった婚したけど流産してしまって離婚した」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

失敗エピソードとして、非常に目立ったのが「デキちゃった結婚」についてです。普通の結婚をしていても、妻の妊娠を機に関係が変わってしまうことは多いもの。夫婦2人の関係がしっかりしていないと、難しいのかもしれませんね。デキちゃった婚であっても幸せになっている方は多数いますが、注意したほうがよさそうです。

地元を離れて嫁いでみれば……

・「遠距離恋愛の彼と結婚して地元を離れたので、慣れない土地で鬱っぽくなった」(30歳/その他/販売職・サービス系)
・「結婚して田舎に嫁いだら田舎暮らしが苦痛で半年で離婚した友人」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「結婚相手」や「タイミング」ばかりに気を取られていると、思わぬ落とし穴にハマってしまうケースもアリ……!? 特に結婚後の環境が大きく変わる場合には、事前のシミュレーションが重要ですよ。

夫がマザコンだった!

・「マザコンの男の人と結婚した友人は、結婚する前から相手の母親に『うちの息子と結婚できるあなたは本当に幸せなのよ』と言われていた」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

女性からの評価が、圧倒的に低いのがマザコンの男性。嫁姑関係での苦労は避けられないせいかもしれません。「もしかしてマザコン?」と思ったら、いざというときに母と妻、どちらの側に立つ男性なのか、よーく吟味してみてください。

経済的に不安定

・「フリーターの彼と結婚して、案の定別れた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「貧乏な人と結婚して、朝から晩まで働き、『子どもを作るどころではない』とぼやいている友人の話を聞いたとき」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「お金で愛は買えない」と言いますが、「愛で家賃は払えない」のも事実です。結婚する以上、やはり最低限の経済力は必須! 高望みをする必要はありませんが、「なんとかなるでしょ!」と楽観視しすぎるのも問題です。

スピード結婚⇒スピード離婚

・「付き合い出し・妊娠・結婚・別居・離婚を1年のうちに成し遂げた」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「勢いで付き合って3カ月で結婚して、旦那は部下と不倫、結局1年で離婚した」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

あまりにもスピーディーに出会いから離婚までを経験してしまう夫婦もいます。じっくりと関係を深めていれば、もしかしたら別の結論にたどり着けたのかもしれませんね。特にアラサー世代は、焦って結婚を決めがち。周囲の助言にも、素直に耳を傾けるのがオススメですよ。

結婚後のギャップ……

・「同棲しなかったがために、結婚後一緒に暮らし始め、お互いの生活習慣が合わずに別れるカップルがいた」(25歳/その他/事務系専門職)

・「結婚するまで相手の借金、金遣いの荒さを知らなかった」(34歳/金融・証券/営業職)

結婚して、初めて明らかになった相手とのギャップ……! 埋めるのが難しい場合もあるようです。さらなる失敗を防ぐためには、一度相手と距離を置く必要もあるのかもしれません。

★結婚の失敗例まとめ

できちゃった結婚だったり、スピード婚だったりといった、結婚の仕方は失敗する可能性が高いようです。結婚の覚悟が固まりきらないまま、結婚してしまうからかもしれませんね。マザコンだったり、経済的に不安定だったりといったことは、結婚前にある程度見極められるはずなので、失敗したくないならしっかり押さえておきましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数106件(22~34歳の働く女性)

次ページ:プロに聞く! 失敗しやすい結婚と結婚に失敗しないコツ

SHARE