お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

誰でもいいワケ? 男性に「安っぽい」と思われる女子の特徴6つ

フォルサ

男性から軽く見られがちな「安っぽい女性」。具体的には、どのような女性が安っぽいと思われてしまうのでしょうか? 今回は男性のみなさんに、安っぽいと感じる女性の特徴について聞いてみました。

af9940051161m

■見た目にこだわりすぎる

・「服装が露出し過ぎている女性、安っぽく感じるから」(24歳/農林・水産/その他)

・「流行りものばかりで身を固めた人」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「見せかけだけリッチを装っている着飾り女」(26歳/その他/その他)

オシャレのつもりでも、着飾りすぎたり流行のファッションを取り入れすぎたりするのは男性からマイナスイメージを受けてしまうようです。装飾ばかりが目立ってしまうと内面が見えづらくなりがち。中身のない女性だと誤解されてしまうのかもしれませんね。

■容姿に無頓着すぎる

・「壊れたヒールを直していなかったり、ずぼらさが際立つ人」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「化粧が下手、安い服を着てる、髪が傷んでる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「普段の身だしなみが適当な女は安っぽく感じる」(28歳/その他/販売職・サービス系)

着飾りすぎるのはNGですが、あまりにも外見に無頓着すぎるのももちろんNG。直すべき部分を直さないなど外見にお金をかけなさすぎても、その見た目の通り「安っぽい女性」だと思われてしまうようです。最低限のメンテナンスはしておきたいところです。

■誰でも受け入れる

・「好きでもない人と簡単にキスや性的な行為をする」(24歳/その他/その他)

・「誰にでも愛想よくふるまって本命を決めない」(39歳/その他/その他)

・「誰かれ構わずホイホイついていく」(36歳/その他/その他)

このように、誰かれかまわず拒むことなく受け入れてしまう女性も安っぽさを感じるという意見も聞かれました。男性からチヤホヤされているようで、実際には「男性なら誰でもいい」といったハードルの低い女性と思われてしまっている事もあるようです。

■自分の意見を言わない

・「自分の意思で行動せず、常に八方美人な感じの人」(38歳/その他/その他)

・「こっちの意見や指示を全く否定しない人」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「好きな男性の言うことに逆らえない」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

男性の言うことを何でも聞いてしまうのも、好感どころか「男の言いなり」「意思がない」などとマイナスの印象を持たれがち。相手に嫌われることを恐れず、自分の意見をきちんと言うことも大切ですね。

■プライドがない

・「自分を必要以上に卑下させて卑屈になっている女性」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「プライドや自尊心がこれといってないような人」(23歳/その他/営業職)

自慢ばかりするのは良くないですが、「私ってブスだから……」などといった自虐もいきすぎると謙虚に思われるどころか卑屈に思われてしまい、イメージがよくありません。

■他人を表面的にしか見ない

・「容姿などの表層的なところでしか人の判断をしないような人」(35歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「ブランドなどの見た目だけ気にする人」(31歳/機械・精密機器/技術職)

見た目や肩書きなど、他人を表面的な部分でしか判断しないような女性は、かえって安っぽいと思われてしまうようです。他人のファッションや持ち物をいちいちチェックしているのも印象を悪くしてしまいます。

■まとめ

女性が「安っぽい」と思われてしまう要素は、外見、対人関係、言動などとさまざまなところから見えてくるようです。いろいろな回答が見られましたが、安っぽく見られないためには自分に自信を持つこと、ある程度のプライドを持つことが必要だと共通して言えるようです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]