お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が女子のロングブーツよりもショートブーツが好きな理由4つ!

ファナティック

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%96%e3%83%bc%e3%83%84冬にか欠かせないファッションアイテム、ブーツ。足元の寒さ対策にもなりますし、オシャレとしても大活躍しますよね。そんなブーツですが、男性のみなさんに人気のスタイルはなんなのでしょうか。今回は2種類の中から選んでもらいました。

女性のブーツスタイルで好きなのはどちら?

「ロングブーツ」……39.3%
「ショートブーツ」……60.7%

なんと6割もの人が「ショートブーツ」が好きだと回答しました。それぞれに好きな理由を見ていきましょう。

<ロングブーツ派の意見>

■足が長く見える

・「足が長く見えるからだと思う。なんか好き」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かっこいいし、スタイルがよく見えるから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

比較的肌の露出が少なく目線が上にいくため、脚長効果も期待される「ロングブーツ」。ぴったりフィットするタイプのものだと、キュッとしまって細くも見えるため、よりスタイルよく見えるとのことで好きだという男性も多いようです。

■スタイリッシュに見える

・「スタイリッシュでかっこいいと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「上品で高級感があるのがいい」(31歳/不動産/技術職)

「ロングブーツ」の魅力というと、なんといってもそのかっこよさ。コーディネート次第で、いつも以上に決まった自分を演出することができます。中でも「ショートパンツ」と「タイツ」と「ロングブーツ」の組み合わせが男性人気が高いようです。

■セクシーに感じる

・「大人っぽいしロングのほうが色気があるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「太ももが強調されるのでセクシー」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「大人っぽくてセクシーだからそう感じる」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

「ショートブーツ」よりもよりセクシーに感じるという意見も多く見られました。ショートパンツやミニスカートなど、ちょっと攻めた服装とも組み合わせやすいですよね。また太ももだけがチラッと見えるところに惹かれるという男性は多いようです。

<ショートブーツ派の意見>

■かわいい

・「ショートブーツのほうがかわいらしく見えるので」(27歳/その他/その他)
・「そのほうがオシャレでかわいく見えるから」(33歳/食品・飲料/技術職)
・「そのほうがいろんな服を試せるから」(33歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)

「ロングブーツ」が大人っぽいセクシーさなら「ショートブーツ」は女性のかわいらしさを引き立たせるとして、こちらを得たんだという人が多いよう。デニムやロングスカートなど、いろいろな服装に組み合わせ可能で使いやすいアイテムですよね。

■足が見えたほうがいい

・「見える部分が多いほうがいいので」(34歳/電機/技術職)
・「ロングは足が見えなくてつまらない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「足のラインがきれいに見えるからいいと思うから」(37歳/医療・福祉/専門職)

足の露出はできるだけ多いほうがいいという正直な意見をよせてくれた男性も多くいました。「ロングブーツ」とちがい、足の太さや形を隠したり、ごまかすことができないので男性としてはうれしいのだそう。生足だとより魅力的なのだとか。

■脱ぎ履きがしやすい

・「履きやすそうで、歩きやすそうなほうがいい」(32歳/その他/技術職)
・「かわいらしくて、脱ぎ履きもしやすそうだから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ロングブーツは履いたり脱いだりするのに時間がかかるから、デートのときとかに面倒」(37歳/建設・土木/技術職)

「ロングブーツ」も格好よくていいのですが、脱ぎ履きがしにくいのが難点。足がむくんだときなんかは最悪ですよね。その点を考えると、足首当たりまでのショートブーツなら比較的脱ぎ履きしやすく、動きやすいのも事実です。

■蒸れにくそう

・「なんとなく清潔感が感じられるから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ロングのほうが汗くさそうな確率が高そうだから」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「足がきれいに見えるし、ロングブーツは脱いだらにおいそうだから」(30歳/情報・IT/営業職)

ブーツを履いていてどうしても気になってしまうのが、足の蒸れ。脱いだときににおってしまわないか心配になってしまうものです。それは履いているのを見てる側もやはり気になるよう。密閉率の少ない「ショートブーツ」のほうがにおわなそうと考えるそうです。

まとめ

どうやら男性は、かわいらしさなどはもちろんですが、それと同じくらいデートのときの動きやすさや、脱ぎ履きのしやすさも気にするよう。確かに冬のオシャレの定番としてブーツは欠かすことのできない存在ですし、オシャレでいたいという気持ちも大切ですが、デートのときはそれプラス、彼氏に気を使わせてしまわないようにする必要もあるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数112件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年12月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE