お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

正直引いたっ……! ムキムキだと嫌な「男性の筋肉」6パーツ

ファナティック

程よい筋肉は男性的な魅力を発揮しますが、あまりにムキムキすぎると、女性ウケする体型とは言えませんよね。筋肉がつきすぎいて気持ちが悪い、と感じる女性もいるでしょう。では、特に筋肉がつきすぎて「ムキムキだと気持ち悪い」と感じるパーツはどこなのでしょうか。女性たちの本音を聞いてみましょう。

af9940096611w

(1)首

・「首まわりがムキムキだとなんか動物みたいで気持ち悪い」(30歳/医療・福祉/専門職)

首の筋肉がばっちりついて、ものすごく首が太くなってしまっている男性、いますよね……。バランスがよければ鍛えていてカッコいいですが、バランスが悪いと漫画のような体型に見えてしまうようです。

(2)脚

・「脚。あんまり太いところと細いところがある足はなんか気持ち悪いと思ってしまいます。脚はすっと細いのが好きです」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「脚。すごいとは思うけど、ガニ股になるしちょっと苦手です」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

脚の筋肉は鍛えすぎると大変なことに! 特に、太ももに筋肉がつくと、下半身の形がだいぶ変わりますよね……。男性の細い脚が好きな女性にとっては、脚の筋肉は苦手な部分のようです。

(3)腕

・「腕とかムキムキだと人間らしくなくてちょっとこわい」(31歳/情報・IT/その他)

「上腕二頭筋が好き!!」という人もいれば、苦手な人ももちろんいます。シャツがはち切れそうなくらい筋肉のついた腕が好きかどうかは、女性の好みにもよりそうですね。

(4)胸

・「胸板。なんだか、胸毛とか生えてたらアウトすぎる。ピクピク動かせるのとか芸人さんやプロだけでいい」(29歳/その他/その他)

・「胸板、薄すぎるのも嫌だけど厚すぎてピクピクされるのも困る」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

胸の筋肉は、鍛えると女性の胸のように大きくなります。それがたまらなくカッコよくて好き、という人もいますが、筋肉を動かせるくらいの筋肉量だとちょっと引いてしまうのだとか……。

(5)肩

・「逆三角形になる肩」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「肩。着る洋服も制限されそうだから」(34歳/その他/事務系専門職)

ちょっといかり肩になる程度であればカッコいいですが、やはりTシャツがはち切れそうなレベルになると、ちょっと怖いかもしれませんね……。何ごとも「ほどほど」がちょうどいいのかもしれません。

(6)おなか

・「腹筋はムキムキに割れてなくても少しくらいおなかが出てるくらいがちょうどいいなと思います。触り心地も好きですし、かわいいと思ってしまいます」(33歳/医療・福祉/その他)

・「腹筋。そんなに鍛えなくてもいいと思うから」(27歳/その他/その他)

いわゆる「シックスパック」の部分ですね。割れている男性がカッコいいと思う女性が多いのかと思いきや、パックリ割れた筋肉は女性ウケ微妙な様子。筋肉はやはり好みが分かれる部分といえそうです。

<まとめ>

筋肉がついている男性は、それだけ代謝がよく、あまり太りません。付き合った途端、体型が崩れて残念に……ということもあまりないでしょう。ムキムキすぎるのは遠慮したい女性は多いようですが、程よい筋肉の男性ならどんな女性も好きなはずです!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日~2016年11月30日
調査人数:377人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]