お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

リコン不可避! 「すぐに離婚するな」と思う夫婦の特徴・6つ

ファナティック

離婚率が高いと言われている現代の日本。実際に、身のまわりで、1人も離婚を経験したことがない、という人は、なかなかいないと思います。これだけ離婚する夫婦が多い社会ですから、誰のまわりにも多かれ少なかれ、離婚した人がいるはず。ところで、「これはすぐに離婚をするな」と予兆を感じさせる夫婦には何か特徴があるのでしょうか? 男性目線で、その特徴を考えてもらいましょう。

yusei9v9a7485_tp_v

■譲り合わない

・「お互いに自己主張が強すぎて譲る精神がない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「互いに我が強く、譲り合うことを知らないワガママな人間」(34歳/学校・教育関連/専門職)

共同生活をしていく上で、譲り合いは非常に大事なこと。お互いが一歩も譲らない夫婦は、いつか関係にあつれきが生じ、離婚を決意することになるでしょうね。

■会話が少ない

・「やっぱり会話がない夫婦はそうだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「コミュニケーションをあまりとらない、お互いのことを考えない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

いくらお互いが仕事で忙しくしていたとしても、毎日、きちんとコミュニケーションを取っていないと、だんだん心が離れていってしまいます。会話は意思の疎通に欠かせないものですよね。

■勢いで結婚

・「出会って勢いだけですぐに結婚してしまうカップル」(35歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「後先のことを考えずに、勢いのみで結婚してしまうカップル」(28歳/その他/事務系専門職)

相手がどういう人物かちゃんとわかり合っていないのに、勢いだけで結婚してしまうと、あとから「こんなはずでは……」なんてことも十分あり得るでしょうね。

■別行動

・「お互いに遊ぶことが多く、行動がバラバラ」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「家に帰らず同僚とすぐに飲みに行ってしまう人」(34歳/情報・IT/技術職)

パートナーを一番優先的に考え、一緒にいる時間を取ろうとするのではなく、自分だけの友だちや、職場の人との付き合いを優先しすぎてしまうと、やっぱりこちらもうまくはいかないでしょうね。

■価値観がちがう

・「二人の価値観が違っていて会話が噛み合わない」(28歳/学校・教育関連/その他)

一緒に生活をしてみて、初めてお互いの価値観がわかる、ということもあるでしょう。週末にデートをしているだけでは、その人の本当の価値観がわからないかもしれません。そして、価値観の不一致は、一緒に生活をしていく上で、とても見過ごせないもの。

■できちゃった……

・「できちゃった婚した夫婦。計画性のないカップル」(28歳/建設・土木/その他)

・「できちゃった婚で結婚するのは大抵すぐ終わってる」(26歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ちょっと前までは、「順番がちがう!」「計画性がない!」と批判的な人も多かったですが、できちゃった婚も今では一つの結婚の仕方として確立してきました。でも、望まぬ妊娠、結婚だったために、離婚をしてしまう夫婦がいるのも確かです。

■まとめ

愛し合って結婚しても、離婚の予兆が漂っている夫婦というのはいるものなのです。上記のような特徴が当てはまる夫婦が身近にいる、だなんて人もいるかもしれません。自分が結婚するときはそんな風にならないように、結婚は慎重に進めていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数196件(25歳~35歳の男性)

お役立ち情報[PR]