お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

重っ!! 交際前に「結婚したいアピールをする男性」に思うこと・6つ

ファナティック

結婚適齢期になると、男女ともに結婚を意識したお付き合いをしたいと思うこともありますよね。ですが、付き合う前に結婚願望をアピールされたらどうでしょうか? 付き合う前に「結婚したいアピール」してくる男性に思うことを聞きました。

バーにいるカップル

■重すぎる

・「重い。こっちの性格とかすべて知ってだったらうれしいけど、重い」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「重すぎて付き合いたいと思わない」(27歳/その他/専門職)

結婚したいと宣言してくれる男性と付き合えば、結婚への進展は早そうですが、付き合う前からそれをアピールするのは重すぎますよね。逆に好意を返しづらいものです。

■ストーカー化しそう

・「ストーカー化する可能性があるので、今のうちに自分に幻滅してもらえるよう、下品な言葉などを連呼しておく」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ストーカー気質がある。思い込みの激しいタイプだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

相手から一方的に結婚願望を向けられると、さすがに警戒しますよね。ストーカーになりそうだと思う女性もいるようで、もしその気配があれば、早めに自衛策をとったほうがいいかも。

■気が早い

・「気が早すぎてキモい。熱しやすく冷めやすそう」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「気が早い。ちょっと引いてしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性からいきなりプロポーズまがいのアピールをされても、受け入れられない女性が多いのではないでしょうか。普通の女性なら、気が早すぎると思ってしまいそう。

■夢見がち

・「夢見がちで現実が見られていないんだろうなと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夢見ていて、かわいいなーと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

相手の性格や私生活など、付き合ってみないとわからないことは多々ありますよね。一方的な妄想だけが膨らんでしまったのかもしれません。かわいくもあり、迷惑でもありそうです。

■結婚できるなら誰でもいいのでは?

・「私が好きなんじゃなくて、結婚がしたいだけなんじゃないかなって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「とりあえず誰とでもいいから結婚したいだけでしょ?」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ただ単に「結婚」がしたいだけで、手当たり次第に女性に声をかけている疑惑もぬぐえませんよね。本当は誰でもいいのでは? と思ってしまいそうです。

■うれしい!

・「20代後半以降の出会いでそう言ってくる人は、反対にうれしい存在だと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「うれしいし、誠実に思えて私も前向きになる」(33歳/不動産/事務系専門職)

ちょうど結婚相手を探しているときに、結婚願望のある男性がアピールしてきたら、願ったり叶ったりですよね。本当にすぐ結婚するわけでもないでしょうし、気に入ったら付き合ってみてもいいのかも。

■まとめ

「結婚を前提にお付き合いしてください」と告白する男性と、付き合う前に「結婚したいアピール」してくる男性は、似ているようで少しちがいますよね。同じ思いでも、言い方を変えればうまくいく恋があるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月12日~12月14日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]