お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

オッサンかよ! 居酒屋で好きな女子が飲んだら「ガッカリする」お酒6つ

ファナティック

気になる相手を食事に誘うことができると、一緒にお酒のあるお店へ出掛けることもあるもの。お酒をたしなむ程度ならいいですが、自分よりもお酒が強いと、男性なら驚いてしまうこともあるかもしれませんね。好きな人が注文したら「ガッカリするお酒の種類」について、男性の本音を探ってみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-vv9v9a2971

■ウォッカ

・「ウォッカ。どんだけ酒が強いんだって思う」(27歳/その他/その他)

・「ウォッカをテキーラグラスで頼んでいたとき」(38歳/小売店/事務系専門職)

アルコール度数の高いウオツカを頼む人となると、お酒好きだと思えるもの。カクテルではなく、ロックで飲んでいると、男性も引いてしまうかもしれませんね。

■テキーラ

・「テキーラなどの強いお酒は心配になる」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「テキーラをショットで注文されたとき」(32歳/その他/その他)

テキーラをストレートで飲むのは、よほど強くないと無理ですよね。男性でもつぶれてしまうことがあるので、後が大変かもしれません。

■どぶろく

・「どぶろくのような、あからさまにおっさんが飲むイメージの酒」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どぶろくをうれしそうに注文しているのを見たとき」(37歳/医療・福祉/専門職)

発酵させたお酒のどぶろくは、お酒好きな人でないと注文することもないのではないでしょうか。日本酒を極めていくと、どぶろくを飲むようになるともいいますものね。

■日本酒

・「日本酒の熱かんか冷。女性は女性らしい酒を飲んでほしい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「日本酒を頼まれると不安になると思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

ビールやサワーならまだしも、いきなり日本酒を頼まれると、ドン引きしてしまう男性もいるようです。お酒に強くないと、注文しようとは思いませんものね。

■焼酎

・「焼酎のロックとか強いお酒をストレートやロックで」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「焼酎水割りを頼んだらおっさんか?と思う」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

日頃からお酒を飲みなれている人だと、焼酎を飲む機会も多いかもしれませんね。ビールに飽きてきたら、焼酎の水割りやロックなどを飲む人も多いですものね。

■マッコリ

・「最初からマッコリを注文したとき」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「マッコリ。どう考えてもおかしいと思った」(39歳/その他/専門職)

日本のどぶろくにあたるお酒が、韓国のお酒のマッコリです。どぶろくよりも飲みやすいため、女性からも人気が高いですよね。

■まとめ

デートで気になる人が、いきなり強いお酒を頼むと、ドン引きしてしまう男性も多いかもしれませんね。自分よりもお酒が強いとなると、情けなく感じてしまう男性もいるのではないでしょうか。いくらお酒が好きでも、男性が一緒のときには注文に気遣いが必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数173件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]