お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

凍死させる気!? 「冬のドライブデート」で最悪だったコト・6選

ファナティック

彼氏が車を持っていると、デートはドライブになる確率が高くなるカップルも多いかもしれませんね。冬場になると、路面が凍り付くこともあるので、運転には気をつけて出掛けたいものです。今回は働く女性に、冬のドライブデートで最悪だったことを、ここでぶちまけてもらいました。

af9940092222l

■スタッドレスタイヤをはいていなかった

・「スノボに何人かで行ったときに雪でタイヤが空回りしてしまいみんなで押した」(31歳/その他/専門職)

・「スタッドレスタイヤをはいていなかったために滑った。夜景を見にいったが雪で通行規制があって見に行かなかった」(28歳/医療・福祉/専門職)

冬のドライブは、場所によっては、通常のタイヤだと厳しいですよね。積雪や凍結を考えれば、スタッドレスタイヤやチェーンといったものは必要なのではないでしょうか。

■車のエアコンが寒すぎた

・「車のエアコンが弱くて寒かった」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「車内の温度が寒すぎる、暖房が効きづらい車」(27歳/その他/その他)

車種によっては、エアコンが効きづらいものもありますよね。その車で冬のドライブとなると、寒さでデートどころではないかもしれません。

■渋滞にはまった

・「渋滞にはまって、どこにも時間通りに行けない」(35歳/その他/その他)

・「雪が降りすぎて、渋滞したこと」(30歳/機械・精密機器/技術職)

冬の道路は、降雪があると、規制が出たりすることもあり、渋滞は考えておく必要がありそうです。規制がなくても、安全のために速度を落としますしね。

■イルミネーションを見に行って

・「イルミネーションを見るまでの時間待ち、車内で待っている間、特に会話もなくスマホアプリのゲームをはじめる男性」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「イルミネーションを見に行ったら人だらけで楽しむどころじゃなかった」(27歳/農林・水産/専門職)

ドライブデートで向かう先によっては、人が多いということも考えておく必要がありそうです。人気の場所だとかなりの混雑がありそうです。行き帰りの渋滞も気になるところですよね。

■ガス欠になった

・「ガス欠になって寒い思いをさせられたことがある」(30歳/その他/その他)

・「ガソリンがなくなってしまって、極寒の中待たされた」(27歳/不動産/事務系専門職)

冬のドライブでなくても、ガス欠は大変ですよね。近くにガソリンスタンドがあればいいのですが、なかったら最悪ですよね。特に冬だと、外の寒さも大変ですよね。

■温泉に行こうとして

・「温泉に行こうとしていたのに、車のタイヤをスノーに替えていなくて、”やっぱり寒いからやめよう”と言われたとき。寒いから温泉に行くんだよッ!!」(31歳/農林・水産/その他)

・「夜中に温泉に行こうとして山道に入ったが道に迷った」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

寒い冬なら、温泉で温まりたいという人も多いですよね。その温泉に行くためにもいろいろとあるようです。温泉地の場合、寒いということもありますし、降雪も考えておく必要がありますよね。

■まとめ

冬のドライブは、ほかのシーズンに比べるといろいろと大変ですよね。暖かい地域ならいいのですが、寒い地域だと、降雪や凍結のことも考えておく必要がありそうです。もちろん、タイヤだけでなく、渋滞も考慮しておく必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]