お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

破局するよ? 「同棲」に向いてないカップル・6選

ファナティック

恋人から同棲を申し込まれても、中には躊躇してしまう人もいるのではないでしょうか。人と暮らすのが苦手な人だと、なおさら悩んでしまうかもしれませんね。同棲に向いてないと思うカップルについて、働く女性に考えてもらいました。

takebe160224310i9a0467_tp_v-3

■一人の時間が好き

・「一人の時間が好きで、それを大切にしてる人」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「一人の時間を大切にしていて、相手に自分の領域に入られたくないと感じる人」(28歳/医療・福祉/専門職)

一緒にいる時間よりも、一人でいる時間のほうが落ち着くという人は、同棲には向いていないかもしれませんね。距離を置くことで、相手の大切さがわかることもありますものね。

■生活リズムが合わない

・「生活リズムが反対の人たち。疲れてイライラしそう」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「生活の時間帯が合っていない。そもそもする意味がない」(25歳/建設・土木/その他)

お互いに生活リズムが合っていないと、同棲するのは厳しいかもしれませんね。一緒にいても顔を合わす時間が少ないのなら、同棲する意味もありませんものね。

■束縛が激しい

・「束縛が強いもの同士だとつらいと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「束縛が激しい人と暮らすのは大変そう」(25歳/その他/専門職)

相手への束縛が激しい人だと、同棲しても長続きしないのでは。相手が窮屈に感じてしまい、逃げ出してしまうことも考えられますよね。

■潔癖症

・「潔癖な人。なんでも一人でできるイメージがあるから」(32歳/その他/その他)

・「潔癖症やこだわりが強い人は同棲は無理」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

神経質な人ほど、潔癖症だともいいますよね。人が触ったものが汚く感じてしまうほどの潔癖ならば、同棲は難しいかもしれません。

■協調性がない

・「協調性がなく、人に合わせられない人」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「協調性のない人が結婚や同棲をすると相手と衝突してばかりだと思う」(35歳/医療・福祉/専門職)

相手に合わせることができない協調性のない人だと、同棲してもけんかになってしまうことも多いのでは。ぶつかり合うことが増えてしまい、結局、別れへとつながっていきそうです。

■お互いに家事ができない

・「お互いに家事能力ない人同士は無理じゃないでしょうか? それを許せる人なら大丈夫かもしれませんが、自分はできないくせに人に求めるような場合は生活成り立たない気がします」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いに家事をしない。自己中な人」(35歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

お互いに家事ができない場合だと、同棲をしたとしても苦労が多そうですよね。どちらが家事をするかで、けんかになってしまうことも多いのでは。

■まとめ

いつかは結婚を考えているなら、まず同棲をしてみるのも良いかもしれません。でも相手が同棲に向いていない人であれば、そのまま破局を迎える可能性も高まってしまうもの。少しずつ一緒にいる時間を増やして、慣れていくしかないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]