お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

交際3カ月なのに破局! 短命カップルが「絶対していること」6つ

ファナティック

ついこの間「彼氏ができた!」と言っていた女友だちが、交際3カ月で破局していたら驚きますよね。そんなスピード破局するカップルには「絶対していること」があるようです。どんなことをしているのか、女性のみなさんに意見を聞いてみました!

険悪なカップル

■連絡を取りすぎる

・「毎日連絡を取ること。距離を詰めすぎだと思います」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「毎日連絡を取り合う。毎日連絡してたら、どっちかが飽きるのが早そうだから」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

毎日連絡を取るのは、交際がはじまったころにはよくありがちですよね。でも最初から頻繁に連絡を取りすぎると、どちらかが飽きてしまって破局、という可能性は高くなりそうです。

■一緒にいすぎる

・「会いまくっている。たくさん会うと、さすがに飽きそうなので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「いつも一緒にいすぎる。3カ月ぐらいで悪いところばかり見えるようになるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

連絡を取りすぎるだけではなく、毎日のように会って一緒にいすぎるのもあまりよくないようです。会う回数が多ければお互いの悪い面も見えてくるので、ちょうど3カ月くらいが限界なのかも?

■記念日を祝いすぎる

・「記念日のお祝い数がやたら多すぎる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「付き合って何日目とか、毎日のようにデート、お泊まりなどをしている」(34歳/商社・卸/技術職)

「付き合って2週間記念日」など、記念日を祝う回数が多いとすぐに破局しそうなイメージがありますよね。お祝いが多すぎると日常の一部になるので、新鮮さがなくなってしまいそうです。

■悪口を言う

・「お互いの悪口。言霊はあると思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「文句を言う。相手のせいにばかりする」(31歳/学校・教育関連/専門職)

付き合いはじめて間がないのに、もう相手の悪口ばかり言っているカップルは、終わりが見えていますよね。悪口や「もう別れたい」などと言っていると、言霊の力でそれが現実になることもありそうです。

■ケンカばかりする

・「ケンカ。ケンカなくして、そんなにすぐに別れることはあり得ないから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「ケンカをケンカのままにしている。ケンカを改善するきっかけととらえていない結果だと思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

交際期間が短いカップルはケンカが多かったり、ケンカしたまま別れたりというケースが多そうですね。ケンカをしたときに反省がなく、ただ相手を悪く言うだけでは成長できないため、別れるのも時間の問題と言えそうです。

■理想通り、完璧さを求める

・「お互いの理想を押しつけ合うこと」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「相手に完璧を求める。相手と話し合えていない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

相手に理想を押しつけたり、完璧を求めすぎると「こんなはずじゃなかった!」という気持ちが強くなるので、早く別れることになりそうです。理想と現実のちがいを知っておくことは、関係を長続きさせるためには大事なことですよね。

■まとめ

交際3カ月で別れるカップルが「絶対していること」には、頻繁に連絡を取ったり記念日を祝いすぎたりなどがありました。過剰な付き合い方や相手のことを考えていない行動が、スピード破局につながっているようです。お互いに悪いところを反省して、一緒に成長できる関係になれれば、自然と交際期間も長くなるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日~12月20日
調査人数:102人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]