お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

鼻水垂れそうっ! 彼の前で鼻をかんでもいい!?

ファナティック

af9940076106w

彼氏とデート中に鼻水が出てきたとき、トイレに駆け込むか、それとも堂々と鼻をかむべきかで悩んだことありませんか? そこで「恋人が目の前で鼻をかんだら、正直どう思うか」を社会人男性に調査してみました。

Q.男性に質問です。恋人が目の前で鼻をかんだら、どう思いますか?

嬉しい、全然かまわない……77%
イヤだ、やめてほしい……23%

今回のアンケートでは約8割の男性が「嬉しい、全然かまわない」という回答! 鼻をかむのは見た目があまりよくなくためらう女性は多いと思いますが、男性はなぜ彼女に鼻をかんでほしがる? 詳しく聞いてみましょう。

■鼻をかんでくれると、心を許してもらえていると感じるから

・「鼻をかむというのは生理現象だし、むしろやってくれるということは、安心している証拠なので、むしろ嬉しいと考える」(31歳/情報・IT/技術職)

・「別にイヤがることではないと思うし、普段人に見せない姿だとしたら、自分に心を許しているんだなって思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

自分の大好きな彼女が、自分に遠慮して鼻をかめないのだとしたら彼氏として寂しいですよね。男性は目の前で鼻をかんでくれた方が、かえって安心できるのかも?

■「鼻をかむな」と言うこと自体に無理がある

・「自然現象は仕方ない。人にやめてほしいと思うならまずは自分からやらないとおかしいともう」(29歳/その他/その他)

・「鼻をかまない人間がいたらそれはそれで怖い」(32歳/その他/営業職)

鼻水が出てくるのは自然現象。自分で出したくて出している訳ではない以上「かむな」ということに無理がある? 鼻水が出たら、それをかむのは普通のことですよね。

■鼻がかめる位、自分の前ではリラックスしていてほしい

・「自分の前でもリラックスしてくれた方が開放感があって、良いから」(33歳/自動車関連/技術職)

・「しないとイライラさせてしまうし、リラックスした状態で常にいてほしいから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

鼻水が出てもかめないとなると、冬場は彼氏と一緒に過ごすのが難しくなりますよね。彼氏とは、目の前で鼻水がかめる位にリラックスした関係でいたいもの。

■彼女の行動なら、どんなものでも愛しい

・「何をしても気に入った人の行動はかわいいと思う」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「かわいくてどうしようもなくなるからです」(31歳/機械・精密機器/その他)

鼻をかむのが恥ずかしいのは本人だけで、それを見ている彼氏はというと「かわいい」とか「いとしい」なんて思っていることも。そんなに照れる必要なし?

■一方、鼻は目立たないところでかむのがマナーという意見も

・「イヤとまではいかないけれど、目立たないところで鼻をかむ常識さは持っておいてほしい」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「絶対ダメではないが、なるべくなら見たくないのが本音。あまり鼻水が垂れている顔を見たくない」(28歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

一方でマナーとして、目立たないところで鼻をかんだ方がいいという男性も。鼻のかみ方があまりに派手だと、確かに気になるときはありそう?

■彼女のイメージが壊れるから、あまり見たくない?

・「無防備すぎてそういう姿は見たくない」(28歳/不動産/営業職)

・「相手のイメージが壊れてしまうので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

また男性が女性を憧れの目で見ているときは、鼻をかむ行為が印象ダウンに繋がるケースも。付き合う前段階の男性といるときは、鼻をかむときに気を付けた方がいい?

鼻をかむ行為にイヤな印象を持たれることもありますが、彼氏と親密な仲に発展している場合は、彼女が鼻をかむことくらいは普通に見えることが多いよう。彼氏との関係が安定してきているなら「鼻水が出たら堂々とかめばいい」のかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件。25歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]