お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ここで吐くなっ! 男性が「幻滅した」忘年会での女子の振る舞い・4

フォルサ

年末年始は忘年会や新年会など、何かと飲み会に誘われる機会が多くなりますね。楽しいお酒の席ですが、中には酔うと普段と様子が全然違う人も……。今回は忘年会で幻滅した女性の振る舞いについて、男性に聞きました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-shinbashi-gerodon20140921200241

■飲みすぎて……

・「飲みすぎて着ているものがくずれて、吐かれた」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「酔っぱらって足を開いてそのままいびきをかいて寝てしまう」(38歳/その他/専門職)

・「飲みすぎて、酔っぱらい絡んできたこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

楽しい雰囲気はお酒が進みますよね、でも自分が飲めるお酒の限界値を超えてまで飲みすぎてしまうのには要注意! 普段はしっかりした性格でも、お酒の席でだらしがないと、男性は幻滅してしまうようです。「これ以上飲んだらヤバい」というところでストップをかけられるようしたいですよね。

■話す内容が……

・「酒の酔った勢いで下ネタを連呼」(22歳/その他/その他)

・「元彼の話をねちねちと語る。楽しい場なのに」(34歳/ 情報・IT/事務系専門職)
・「人格まで否定するような同僚に対する愚痴」(33歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

お酒を飲むと愚痴っぽくなる人はいますが、楽しい宴会の席でぐちぐちと悪口ばっかり言っていたら、聞いている方だってうんざり。愚痴るだけならまだしも、泣き出されたりしたら困ってしまいますよね。いつも清楚そうな感じの女性がお酒の席で下ネタで盛り上がっていたら、翌日から見る目が変わってしまいそう。

■気配りができない

・「自分の事だけたくさんしゃべって人の事を考えずなんでも言ってしまう事」(36歳/その他/その他)

・「周りのことを考えず食べたり飲んだりする」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「えらそうなことしか言わない。動かない」(32歳/医療・福祉/専門職)

幹事ではなくても、さりげなくドリンクや料理が足りているか聞いてくれたり、大皿料理を取り分けてくれたりするとうれしいですよね。でも周囲の人への配慮をせず、ガツガツ自分だけで食べたりしていると、モヤッとする男性は多いようです。人の話を聞かず、機関銃のように話し続けるのもNG!

■男性へのボディータッチが激しくなる

・「男に、私かわいくないですか~? を連発」(33歳/その他/その他)

・「ぶりっ子。両手でほっぺをつつむようにヒジをついたり、カマトトぶって知らないふりをしたり、あざとい仕草を見ると…」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「酔っ払ったフリをしてボディータッチしまくり」(34歳/その他/販売職・サービス系)

男性に色目を使ったり、ボディータッチが多くなる女性には幻滅、という意見も多くありました。これは男性だけでなく、女性からも非難を受けそう。でも、案外ボディータッチがうれしいと喜んでいる男性もいたりして……!?

■まとめ

お酒はコミュニケーションの潤滑油になりますが、それはあくまでも適量を楽しく飲んだ場合。飲み過ぎると潤滑油どころか、関係を悪化させてしまう原因にもなりかねません。自分の体調や適量をしっかり把握した上で、楽しくお酒を飲みたいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]