お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「ネアカ男子」or「ネクラ男子」女子が付き合いたいのは?

ファナティック

%e6%9c%acもし、あなたが付き合うとしたら「ネアカ男子」と「ネクラ男子」どちらがいいと思いますか? 理由もあわせて、働く女性たちに尋ねてみたところ、こんな結果が出ました。

Q.「ネアカ男子」と「ネクラ男子」付き合いたいのはどちらのタイプの男性ですか?

ネアカ男子……71%
ネクラ男子……29%

多くの女性が付き合うなら「ネアカ男子」と答える結果となりました。では一体、どのような理由があるのでしょうか?

<ネアカ男子と付き合うと答えた女性の回答>

■一緒にいると自分も明るくポジティブになれそうだから

・「明るいほうが自分もポジティブになれそう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一緒にいると、自分もポジティブになれそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

ネアカ男子といると、自然と自分もポジティブになれそうだと期待を持って答えた方が多かったです。付き合うならやっぱり一緒に明るく楽しめたほうがいいという考えの方が多いのでしょう。

■自分がネガティブなので明るいほうがいい

・「自分がネクラなので、付き合うなら正反対の性格の人がいいから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分がネガティブなので、少しでもポジティブなほうに引っ張っていってもらいたい」(31歳/その他/その他)

自分自身がネガティブ思考なので、ネアカ男子に引っ張ってほしいという女性もいました。つい深刻に考えてしまうタイプの女性にとっては、いつも明るく前向きな男性は魅力的に見えますよね。

■ネクラだと付き合うのも大変そう

・「ネクラだと、こっちがいろいろ、話題を振ったりしなければならなそう」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「ネクラだと苦労する。ネアカのほうが勝手に明るくなっててくれるので楽」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

ネクラ男子と付き合うと、地雷がたくさんありそうなため、どうしても気を使ってしまいそうだという女性も少なくありません。わずらわしさが感じられるので、ネクラ男子はNGという方も多いですね。

■一緒にいると楽しそうだから

・「一緒にいて楽しそうだから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「プラス思考の方が人生は楽しくできるはずなので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

ネアカ男子と一緒にいると、どんなことでも楽しめそうですよね。そうしたイメージから、ネアカ男子を選んだという女性もいました。恋人とは楽しく過ごしたいと考えるのは自然なことなのでしょう。

<ネクラ男子と付き合うと答えた女性の回答>

■自分を理解してもらえそうだから

・「自分がネクラなので、気持ちを分かってくれそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「実は暗いほうが付き合いやすそうだから。どちらかといったら自分もそのタイプだから」(28歳/医療・福祉/専門職)

自分自身、ネクラな考えをしてしまうタイプの場合、同じネクラ男子ならその悩みや考えを理解してくれそうだと考える女性もいます。確かに深刻に悩んでいるときに、無神経に明るく振る舞われると寂しく感じてしまう女性もいそうですよね。

■常に明るい人といると疲れちゃいそう

・「常に明るいと疲れちゃいそうだから」(35歳/金融・証券/その他)

・「明るすぎる人にはついていけないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ネアカ男子は底抜けの明るさが特徴的です。しかし、その明るさについていくことができず、疲れてしまうという方もいるようです。あまりにもずっと明るい男性だと、疲れてしまいそうだという気持ちはなんとなく分かる気もします。

■まとめ

アンケートの結果では、ネアカ男子が非常に人気の高い結果となりました。やはりどちらがいいかといわれたら、明るくポジティブな思考を持った男子のほうがいいと答える傾向にあるようですね。しかし、どちらにしても極端なのは付き合う上で大変です。程よくバランスを保ってほしいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]