お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

出世する男性が「毎朝欠かさず行っている」こと・6選

フォルサ

女性は、出世する男性にどんなイメージを持っているでしょうか。バリバリ活躍する職場での姿ではなく、出勤前の朝の様子について想像してみてもらいました。出世する男性が「毎朝欠かさず行っていること」とは? 女性のみなさんに聞きました。

af9940097681m

■新聞を読む

・「新聞を読んで、世の中の情勢を頭に入れる」(36歳/その他/その他)

・「新聞は必ず読んでいると思います」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「スマホでも紙媒体でもいいので新聞を読む」(31歳/その他/その他)

社会人にとって、最新ニュースのチェックは欠かせませんね。出世するような男性なら、朝の日課として新聞やテレビからの情報収集を必須にしていることでしょう。

■身だしなみを整える

・「身だしなみを整える! 身だしなみがきれいな男性はできる男に見えるから」(22歳/その他/事務系専門職)

・「身だしなみチェックや、口臭チェック」(32歳/商社・卸/営業職)

・「スーツのコーディネート、身だしなみのチェック」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

デキる男は身だしなみもピシッと整っているイメージですね。そのためには、歯磨き、洗顔、ひげそりなどの基本から、スーツを着た姿のチェックまで、朝の準備は入念なはずと想像されています。

■朝食をとる

・「朝食を摂ること。バナナ1本だけとかじゃなくて」(25歳/その他/その他)

・「朝食をきちんと食べる。朝食を食べれば、頭がその分働くと思うから」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「朝食を食べること。やっぱり規則正しい人はいい」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

良い仕事をするためには、一日のスタートにきちんと朝食をとることが大切です。朝食抜きでは、力も出ないし頭も働きませんね。

■早起きする

・「早起きして身だしなみをきちんと整えてから出勤すること」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「朝決まった時間に起きる、朝食をとるなど当たり前のことを毎朝できる」(22歳/その他/その他)

・「朝は忙しいからと手を抜かず、決めた時間にしっかり起床し、朝食・歯磨き・洗顔など必ずやる」(33歳/その他/その他)

身だしなみを整え、朝食をとり、新聞を読むためには、ある程度早い時間に起きる必要があります。つまり、毎朝決まった時間に起きることが、すべての行動の基本かもしれません。

■運動する

・「出社前のジョギングをしている人」(27歳/その他/その他)

・「ストレッチなどの軽い運動」(28歳/その他/その他)

運動を欠かさず、健康管理もバッチリなのが「デキる男」。朝の出社前にジョギングを済ませて来ているような男性なら、エネルギッシュに仕事もこなせそうです。

■スケジュールチェック

・「一日のスケジュールの確認。出世する人は、時間の管理が上手にできていそうだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「毎朝、その日一日のスケジュールチェックをして、効率よく、無駄がないように見直している」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

多忙になればなるほど、時間のやりくりが大切になってきます。朝イチでスケジュールの確認することは、出世を目指すような男性なら当然に違いありません。

■まとめ

女性の想像では、出世する男性は「毎朝早起きして身だしなみを整え、朝食をゆったり取りながら新聞を読んでいる」のだとか。中でも、新聞を読むことが重要視されています。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。


※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]