お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「抱きしめられたい」と思う心理と対処法

小日向るり子

男性に「抱きしめたい」と思ってもらうには?

日本人はハグの習慣がないため、抱きしめるという行為は意外とハードルが高いものです。まして照れ屋の男性であればなおさらです。それでも、ときにはギューっと抱きしめてもらって安心感を得たいですよね。ここからは、男性が女性を抱きしめたいと思うときの心理と、女性が男性に抱きしめてもらうためのちょっとしたテクニックをご紹介します。

「抱きしめたい」と思う男性心理

男性が女性を「抱きしめたい」と思うときは、根本に好意感情があるのはもちろんですが、好意感情の心理を分析すると、大きく2つの欲求のどちらか、あるいは両方が動かされているときに「抱きしめたい」という欲求がおこります。ひとつは「独占欲」で、もうひとつは「保護欲」です。

独占欲……この女性は自分だけのものだ、誰にも取られたくない、という心理状態
保護欲……この女性を自分が守ってあげたいという心理状態

なお、逆に男性側が抱きしめてほしいと思う場合の心理は上にあげた2つの心理とは異なり「安心したい」「甘えたい」という心理です。

彼に抱きしめてもらう方法は?

前述したように、男性や彼氏の「独占欲」と「保護欲」を刺激すれば抱きしめてもらえる確率があがります。ですので、付き合っている彼が最近抱きしめてくれなくて寂しい……という女性は少しだけヤキモチを焼かせて彼の独占欲を刺激するのが効果的です。また、いつも自分でやってしまっていることをできないと甘えてみたり、ベタなやり方ですが、お化け屋敷やジェットコースター、ホラー映画など、大げさに怖がって腕を絡めたりして彼の保護欲を刺激するのも効果があります。また、普段感情を抑えてしまうタイプの女性は、ときには思い切り彼の前で泣いてしまいましょう。ただし、怖がることも泣くことも、やり過ぎると呆れられてしまうのでほどほどにしましょうね。

次ページ:ハグの相手がいないときの対処法

SHARE