お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

かわいげゼロ! 「気が強い女子」の特徴・6つ

ファナティック

%e3%83%86%e3%83%ab負けん気が強い女性だと、気が強いといわれてしまうことも多いかもしれませんね。本当は弱い一面があっても、人前では強がっていることもあるのでは。気が強いと感じる女性の特徴について、働く男性のみなさんに本音で語ってもらいました。

■プライドが高い

・「プライドが高くて人の話を聞かない」(31歳/その他/その他)

・「プライドが高い」(26歳/警備・メンテナンス/技術職)

プライドの高い人だと、男性から気が強そうと思われてしまうようですね。素直になりたくても、プライドの高さが邪魔をして、ついあまのじゃくな態度をとってしまうこともあるのでは。

■自分の意見を曲げない

・「意見とか最後までねじ曲げない女性です」(38歳/建設・土木/その他)

・「自分の意見を曲げない人。少しも折れてくれない人」(30歳/情報・IT/技術職)

自分の意見を絶対に曲げない人も、中にはいますよね。意志が強いともとれますが、一つ間違えると、ただのワガママととられることもあるのではないでしょうか。

■間違いを認めない

・「何時でも自分が正しいと思っている」(33歳/情報・IT/技術職)

・「間違いを認めない人」(38歳/その他/その他)

自分の間違いについて、決して認めたくないと思う人もいるようです。間違いを素直に認めることができるほうが、人間的にも大きな気はしますけれどもね。

■言葉がきつい

・「言葉遣いが乱暴」(28歳/その他/技術職)

・「言い方がきつい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

言葉遣いがきつすぎると、いかにも気が強そうなイメージに思われるのでは。語尾をやわらげるだけでも、言葉の印象をかなり変えることができますよね。

■誰にも気後れしない

・「男に対しても間違ってることは、間違ってると言える女」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誰に対しても気後れすることなく堂々としている」(36歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

相手が誰であれ、決して気後れしない人もいるものです。堂々としていて見習いたい部分も多いですが、気が強いと思われてしまうこともありそうですね。

■ハッキリしゃべる

・「物おじしないで意見を言う女性」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「物言いがハッキリしている」(26歳/小売店/事務系専門職)

話をするときに、ハッキリとした言い方をしていると、きついと思われることもあるようですね。ハキハキと喋る人だと、どうしてもそういうイメージに思われてしまうのかもしれません。

■まとめ

自分の意見をハッキリ言ったり、周りに対して意見を曲げることがないと、気が強いと思われてしまうこともあるようです。あまり気がきついと思われてしまうと、周りに敵を作ってしまうこともあるもの。相手がどのように受け取るかを考えてしゃべるのも、社会人としてのマナーかもしませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数392件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]