お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が「顔」以外でかわいいと思う女子の特徴・4つ

フォルサ

あなたの周りにいる「かわいい」女性ってどんな人ですか? 顔がかわいいという人もたくさんいますが、女性のかわいさは顔だけとは限りませんよね。同性だからこそ気づくこともいっぱいあるハズ。そんな顔以外で「男性にかわいいと思われる女性の条件」について聞いてみました。

img_7965

■やっぱり性格!

・「甘え上手な女性はかわいい女性の条件だと思います」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「気が利く性格、周りの空気を読んで行動できること」(39歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「自分をしっかりと持っている人、愛嬌のある人」(28歳/その他/その他)

どんなに顔がかわいい女性でも性格が悪かったり、意地が悪かったりする人は最終的には嫌われてしまいます。人とのコミュニケーションで大事なのは、やはり相手を思いやれる心を持っていること。その中に女性らしい愛嬌や甘え上手なところなどがあると、かわいさを感じるようです。

■仕草や行動が大事

・「仕草や言葉使いが女の子らしい子」(31歳/電機/その他)

・「仕草。女性独特の柔らかさがあって良いと思う」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ちょっとした仕草だったり、話し方だったり。ふとした瞬間に見えるものがかわいく感じさせそう」(36歳/その他/クリエイティブ職)

雰囲気が優しいのに、言葉を交わしてみたら言葉使いが良くなかったり、行動が粗暴だったりすると同性でもちょっと幻滅してしまいます。常に女性らしさを求められるのは厳しいかもしれませんが、仕草や言葉が柔らかく、スマートな女性はそれだけで魅力的に見えますよね。

■笑顔があればOK!

・「笑顔がすてきで、話を聞いてくれる」(36歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「よく笑う。笑い声がカワイイのは顔以上に重要だと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ご機嫌な人。いつもニコニコしていたら周りもいい雰囲気になるから」(36歳/その他/その他)

人というのは意外と他人の笑顔に救われるということがあるものです。いつも元気でハキハキと笑顔で受け答えする女性はキラキラとまぶしく見えます。もちろん、毎日笑顔ではいられないという人も多いでしょう。しかし、笑顔でいるだけでラッキーが舞い込んでくるということ、本当にあるんですよ。

■スタイルに気を遣っている人

・「身だしなみやその場に合った格好をしていること」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「センスがよくおしゃれな女性。顔の造作はそうでもなくても、センスがよく、自分をかわいく見せる服をうまく着ていると、かわいい雰囲気がだせると思う」(31歳/その他/その他)

・「女の子らしい服装をしている。白いワンピースとか」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

TPOを考えたスタイルというのは、自分自身を美しく見せると同時に、そこに一緒にいる人たちに対してもちゃんと気遣える女性ということです。また、自分をよく知っていて、より魅力的に見せる方法を知っている人という印象も与えますね。狙い過ぎは嫌われますが、さりげなく個性を出しつつ、いいバランスが取れていると好印象です。

■まとめ

女性は同性に対してその評価は厳しいと言われています。つまり、女性の多くは男性よりも同性の視線を意識していることが多いということでしょう。そんな中で、同性から「かわいい」と思ってもらえるのはうれしいこと。意識し過ぎてしまってわざとらしさが出てしまうのはNGですが、せっかく女性に生まれたのですから、たまにはチャーミングな女性を目指してみるのもいいですよね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/さとう ともこ)

お役立ち情報[PR]